ガレコレ [Garage Collection]
2020年10月7日(水)
(高知県)安芸福祉保健所[Y職員]のいちゃもん #警察・交通
[写真]16時に雨粒が大きくなってきたので、水をぶっかけて強制終了。目的の木は根元が少し残りました。床の灰を厚くして、周りを延焼防止で先に焼き、こじんまりとちょっとずつ燃やして、皆さんに迷惑かけないように徹底しています。ある意味、臆病なので、うず高く積み上げて、『どんど焼き』のようなことはしません。どう間違っても、国道に白煙が立ち込めるようなことにはなりません。こんなことで犯人に仕立て上げられては、堪りません。いちゃもん付けられたのを、ご理解頂けると思います。草や木だけ燃やしているので、灰は農家の畑に使ってもらってます。この冬からは、家庭菜園やるので、自分も使い始めます。



 9時20分頃、国道55号線を通っていたら真っ白な煙で覆われていたので、平部落に上がってきたと、安芸福祉保健所[Y職員]。

 午後から雨なので自分も木を焼いていましたが、燃え上がるはずもなく、そんな煙が出るはずもなく、それが証拠にごうごう燃え盛る焚き木のそばに、農家Tさんが軽トラを止めるかい?同時刻によその田から多量の白煙が出ていました。そちらを撮影せんのかい?タイヤ燃やしていたら、黒煙じゃい。完全なるいちゃもんです。

 人は写っていないと言ってましたが、粘って見せてもらうとちゃんと写っており、往生際悪く煙で見えないようにしたと弁明していました。自分は写るのを見越して立っていました。記念写真とちゃうで![Y職員]は平気で嘘をつく人です。自分が写っている写真1枚を、カメラ操作で消去してもらいました。パソコンで復活できますが、とりあえず、それで良しとしました。

 こちらから「白煙の撮影の仕事を続けて下さい」と言いましたが、多量の煙の原因となったよその田の野焼きを撮影することなく、すごすごと帰られました。完全なるいちゃもんです。いちゃもんに対しては、断固として戦います。

 [Y職員]は正義感のある方だとは思いますが、常識にはかなり欠けた方です。その正義も、都合が悪くなると、引っ込める程度のものでした。安芸福祉保健所[Nチーフ]に報告書や彼の指導にご配慮いただくように、[Y職員]が帰路につかれてから、再度電話しました。



P.S.
 
ネームプレートを見て、名前を尋ねましたが、姓名ともにうんともすんとも言われませんでした。[Nチーフ]に確認して[Y職員]と表記させて頂きました。[Nチーフ]には、イニシャル表記で名前をふせて、ブログすることを了承して頂きました。

P.S.1-2
 
[Nチーフ]には、このブログをちゃんと見ていただき、富山県出身という詳細まで見ていただいており、感謝します。



P.S.2
 
農家の方々に色々聞くと、勝手に庭に入ってこられたり、言い合いになったこともあるとのことでした。本人確認のしようがないので、裏は取れていません。しかし、今回の白煙の原因となった農家Aさんは口が立つので、そちらに行かずに、こちらにいちゃもん付けてきたのではないかと、意見が一致しました。

 それにしても、帰りの際に、敷地内に入って切り替えさせてほしいなどと、どの面下げて言えるのか?こちらは、腸煮えくり返っているのが分からんのかい。農家Aさんの田んぼまで前進すれば、公道で切り返せるのに。ちゃんとした仕事もせずに、50mバックして、即、帰られました。



P.S.3
 
今回の報告書の情報開示請求も考えていましたが、本庁に提出して頂いてとのことで、かなり面倒そうです。[Y職員]にきちんと指導して頂くようにお願いしました。付け加えて、マスク無しで、敷地内にずかずか入ってきて、しゃべるなど、保健所の職員ならこのご時世まずあり得ないことで、怪しすぎます。



P.S.4
 
何故厳しく接したのかと言うと、高知県では迂闊に放置すると、尾ヒレはヒレがついて、極悪人に仕立てられていることを多々経験してきているからです。まあ、田舎ではよくある話で高知県に限ったことではないですが、高知県東部が一番酷い。それ覚悟で住んでおり、小さい内に悪芽を摘んでおくことにしています。

 権力的に上位と自覚しておられ、自分が偉いと勘違いされている方なら、間違いなく非常識な行動を取られ、今回もそう、鼻に付きます。こういう人は、こちらが何で怒っているのか分かるはずもありません。警察に来てもらってでも、訂正させます。



P.S.5
 
その職員知っているとのご報告(お問い合わせ)を頂きました。メールでやり取りできますが、裏は取っていません。SNSで拡散すればいいのにとのことでしたが、匿名性の高いSNSでは、単なるはけ口にしかなりません。

P.S.5-2
 
他の人からは、勝手に庭に職員らしい人がいることがあり、恐くて出ていけませんでしたとのこと。何か権限を持ったと勘違いしている方なのでしょう。女性にとっては、恐怖以外ないですね。ガレコレで、合気道やってみませんか?11月3日(火)(祝)に、ガレコレ店舗にて再開です。コマーシャル。

P.S.5-3
 
けっこう、この話題に食いつかれますね。四国以外の方ですが、何かの作業着姿の方の行動が異常とのご報告。自分の話題提供の趣旨とずれているのですが、ユニフォームを着る側と見る側のギャップ問題もあるのかと気づかされました。ユニフォーム着てネームプレート首に掛けていれば、何やってもいいってもんじゃないよね。

P.S.5-4
 
トップページの今日のアクセスカウンターに変化が無いにも拘らず、投稿者(お問い合わせ)が増えています。検索サイトから訪問されていると推測思しますが、こちらでは把握できません。ガレコレHPの常連さん達でも無さそうで、良かったら、どこの検索サイトでどのような検索キーワードで、このブログの単独ページにたどり着いたのかお知らせ頂くと有難いです。お願いします。
[ブログの単独ページ]
http://neconote.jp/blog.php?date=1601996400
→10/10_07:00現在、お知らせありません。

P.S.5-4-2
 
新型コロナウイルス関連で『保健所』に不平不満がある方々に検索がヒットしたと推測していますが、未だに把握できていません。正月休みにでも、どのページから訪問があったかアクセス解析できるように『子猫の手』を改造してみます。

P.S.5-5
 
ブログの単体ページにおいて、繰り返してお問い合わせできるバグがありました。[お問い合わせ]のリンクを旧inquiry.phpから新form.phpに書き換えて、旧inquiry.phpを削除しました。同じ人から何度もお問い合わせがあったので、気づきました。ありがとう。

P.S.5-6
 
[Y職員]がトラブルメーカーだということはある程度分かりました。だけど、[Nチーフ]との約束なので氏名は伏せておきます。Qさんの言われる通り、繰り返されるなら、氏名を公開します。今回の[Y職員]は、イニシャルだけでも氏名が分かるようです。

P.S.5-7
 
保健所の職員がマスクをしていないことを異常とのご指摘。自分はマスクは必須とは考えていませんが、[Y職員]の取られた行動にはマスクが必要と考えます。意識の低さに唖然としました。

P.S.5-8
 
役場の職員らしき人が、写真を撮っているのが不愉快とのご意見。敷地外から建物や庭を撮影しているのは違法とは言えません。ただし、一般人が写っている場合、違法となる可能性があります。その場で身元を提示してもらい、その人が属する役場や会社などにすぐに連絡するのが最善策です。最終手段は、警察をすぐに呼びましょう。以前に警察の人が曰く、すぐにその場に呼んで下さいとのことでした。

P.S.5-9
 
[Y職員]の行動程度では、失職には持ち込めません。あしからず。こちらとしては、このようなブログで情報共有して、異常な行動に対しては、恐れずに毅然とした態度を示すことです。とりあえず、10/8朝までのお問い合わせに回答しました。お返事に漏れがあることは、ご了解下さい。

P.S.5-10
 
富山の実家では正月の火祭りを『どんどん焼き』と呼んでいたと記憶しています。富山のYちゃんご指摘の通り、一般的には『どんど焼き』で、『どんどん焼き』はお好み焼きの簡易版ですね。もう50年近く前になりますか、小さい頃に普通盛りで50円、大盛り(どんぶり)で80円で食べていたものですが、そのお店ではお好み焼きとメニューにあったと記憶しています。記憶がごっちゃになっていますが、懐かしい思い出が蘇りました。サンキュー(^_-)-☆

P.S.5-11
 
ご質問があった今回燃やしていたものは、昨年の台風で枯れた大木であり、約一年間枯らして今年9月から小分けにして燃やしていたものです。10月に入ってから刈った草をすこしずつくべて、火種にしてました。今回で全部処理できると意気込んでおり、ほぼ目標に達しましたが、とんだ水差し野郎が現れて、不快極まりないです。

P.S.5-12
 
意見集約すると「役場の人間は横柄」という意見が多かったです。新型コロナウイルスをまき散らされても困りますが、嫌悪感を与えているということです。このブログは、皆さんのいいはけ口になったようです。

P.S.5-13
 
お問い合わせのYさんご指摘の通り、農家の方で、刈った草をすぐに焼かれる人がおられるのも事実です。今回の白煙に関して、他の畑の農家さんは、我慢しながら作業されていたそうです。田んぼの場合、一度に多量の草を燃やします。自分も田んぼの畦の草刈りを頼まれたりしますが、過去に草刈り直後にバンバン火を付けられた方がおられて、奈半利町の市街地を白煙で包んでしまい、通報により消防車が出動したことがありました。教訓にしております。

P.S.5-14
 
『安芸福祉保健所』ですが、高知県です。広島県では、『広島市保健所/安芸区分室』と表記するようです。このブログを読み進めて頂くと分かることと思いましたが、タイトルに(高知県)を追記しました。ご指摘通りに。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note