ガレコレ
Garage Collection
トップページ


 医療
 昨日は、安芸病院の内科にて、発疹を診察してもらった結果、糖尿病の投薬(テネリア、メトホルミン)の中止が決まった。どちらの薬が原因か分からないとのことだったが、自分は、以前から筋肉も脳もおかしくなっていると訴え続けていた<テネリア>が原因と考えている。どうやら、10年前に<トラゼンタ>でめちゃくちゃになったことからも、自分はDPP-4阻害剤とは相性が悪いようだ。ツルハ田野店の薬剤師さんから「<メトホルミン>でアレルギー?」と言われたのも、この考えの裏付けになっている。



 今日は、皮膚科の医師から、まず、🦶足裏の傷の経過を尋ねられた。親指は完治しているが、指元の穴は治っているとは言えないとして、薬<プロスタグランジン>を塗りなさいと指摘された。

 発疹には、アレルギーを抑える効果がある、塗り薬2種類で1日2回、飲み薬1種類で朝食後・夕食後の1日2回。医師から、糖尿病の患者にはステロイドは使えないと説明を受けた。
・顔🥸:ロコイド軟膏0.1%(下記より弱いとのことだが、えっ、ステロイド? 医師が言っていることと違う。)
https://www.qlife.jp/meds/rx14854.html
・体:アンテベート軟膏0.05%(これもステロイド? どうなっている?)
https://www.qlife.jp/meds/rx14852.html
・内服薬:ベポタスチンべジル酸塩OD錠10mg「タナベ」(抗ヒスタミン薬)
https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=44533#:~:text=%E7%94%A8%E6%B3%95%E3%83%BB%E7%94%A8%E9%87%8F%EF%BC%88%E3%81%93%E3%81%AE%E8%96%AC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%EF%BC%89&text=%E6%88%90%E4%BA%BA%EF%BC%9A%E9%80%9A%E5%B8%B8%E3%80%811%E5%9B%9E1,%E3%81%9F%E6%9C%8D%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E5%BE%93%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%25E3%2580%2582

 帰宅して、すぐに胸と肩に塗ってみた。少しベトつくね。夕方には発疹は薄くなっている。良い効果があり、副作用は無い感じである。猫ニャムニュンが舐めるといけないので、ガードしないとね。

 風呂上がりに塗ろうと思っていたが、風呂には入らず、喉と健康骨を追加で塗った。背中の真ん中は、パートナーがいないので諦める。顔は額だけ塗った。明朝が楽しみだ。
 

お問い合わせ


by Network Communication Note