ガレコレ
Garage Collection
 
2026年2月16日(月)
右足裏の傷穴、もう少し🦶 #※トドロ

 右足裏の傷口もすべて塞がり、最後の傷穴からも血が出なくなりました。足指の付け根のひび割れは、綺麗になりました。今晩も硬く盛り上がってくる皮膚を取り除きましたが、完治までもう少しです。

 低体温症が原因で動かなくなっていた足指も、何とかグー・チョキ・パーできるまで、回復してきました。

 血糖値の改善に伴い、傷も神経も回復してきました。2月いっぱいは、傷穴が広がらないように無理せず、今度こそ完治させます。今は、自宅の庭を元通りにすることを仕事と捉えて、リハビリです。

 でも、最大の問題は、右膝ですね。そこそこ歩けるし踏ん張れますが、「とにかく屈伸が辛い」と、老人みたいことを言ってます。最近、色んな軽い運動ができるようになりましたが、右膝の上外側の腱を無意識にかばって、右脚だけO脚気味に曲がってしまうことに気づきました。子どもの頃から酷いO脚と扁平足でした。色んな運動と合気道の歩みにより、20年掛けてO脚と扁平足が見苦しくない程度になっています。膝を固定気味では、O脚に逆戻りですね。意識して運動しましょう。



P.S. 今の長靴は気に入っていますが、親指と薬指の爪に負担がかかっています。一回り大きな長靴に買い替えよう。



P.S.2
 
今日も、合計3時間、庭の片付け。ついに、中段への坂の作り替えに着手しました。
 
お問い合わせ
by Network Communication Note