2024年10月7日(月)
発疹 #医療[拡大するとブツブツが分かる]
風呂に入ろうとして、発疹に気づいた。念の為に、ブログにあげておく。
すでに、夕飯食べて、薬を飲んでいる。
体調不良からなのか、ただの汗疹なのか、いつからなのか、分からない。何かの噛み跡ではないと思う。少しかゆい。
アバラの背中と胸、首、肩、額、頭に発疹。Tシャツは、何十年も愛用しているオレンジ色のポリエステルで、朝から着ていた。今日は、大汗かく作業はしていない。
腹、腰、尻、足、腕には、湿疹はない。上半身だけであり、土曜日にきしみを感じたり、冷たくなった部位と一致する。
今、風呂に入るのをやめて、様子見中。
22時に、頭と体を泡で洗って、湯船に浸かる。悪化することはなかった。
明日、1日様子をみる。
P.S. 10/8(火)朝、朝食後、服薬。問題無し。
P.S.2 10/8(火)昼、両腕の前腕内側に発疹が広がる。虫や汗疹ではないと判断した。
後日、安芸病院に外来診察に行くことにした。電話したが予約は出来ない。
夕食後から、薬を一旦中止する。両腿の裏にも発疹が広がる。
運動できそうなので、2時間、室内で軽い運動をした。薬を飲まないと、すぐにある程度復調する。薬の影響は、すぐに薄れると感じている。
風呂で、湯船およびシャワーで、温めると、発疹が一時的に消える。温めなくても摩るだけでも同様。
P.S.3 10月9日(水)昼、幾人かの知人から、このブログを見て、電話や来訪にて、お声掛け頂き、ありがとうございます😭
不調ながらも、復調に向かっていると思います。
P.S.4 10月9日(水)19時〜20時半、10分間の休みを挟んで、合気道を練習した。
21時半に就寝。深夜0時過ぎに目覚めてしまい、室内を1時間歩く。激しい運動はできそうもないが、弱い運動なら以前のように続けられる手応えがある。