ガレコレ
Garage Collection
 
2017年7月16日(日)
右手人差し指の爪が完治 #※トドロ

 今年1月11日に、牛寝床掃除において、仕切りの蝶番のところに鉄線を入れているときに、ちょこんと指に当たった。

 痛みもなく、内出血もしていないようだったので、大したこと無いように思えたのだが、しばらく経ってから、爪の根元がやられていたようで、爪が伸びるに従って全部剥げてしまった。

 まあ、人差し指なので何も摘まめない。6月になって、モヤモヤの爪が、先端に到達した。そして今日、爪を切り揃えて完治。半年だね。

 同時に肘の故障のこともあって、色々試してみたが、アリナミンEXプラスと、鶏ヤゲンは、肘には少々、爪には劇的な効果があった。今回使用しなかったが、アリナミンEXプラスαにはビタミンB2(リボフラビン)が追加されており、もっと効くらしい。

 農学部出身で、自称料理家なので、薬や食材について人よりは知っているつもりでいたが、それらの効果を実感できるようになったのは40歳になってからで、それまではよく分かっていなかった。50歳になった今、薬や食事をもっと考えようと思う。
 
お問い合わせ
by Network Communication Note