2016年8月14日(日)
法事 #知人 お世話になったご夫妻の法事に呼ばれて行ってきました。家族同様にお付き合いいただいており、本当にありがたい限りです。
今年は、ご夫婦を忍んで、「千の風になって」とその替え歌を披露しました。構想一年以上、会話の流れも良く、自然に歌い出せました。関係者以外にはチンプンカンプンでしょうが、笑ってもらえたようです。
--
私のお墓の前で 泣かないでください
・・・・・
千の風に・・・・・
・・・・・
セイソウ、キシマメ、ビワの葉、
ドクダミ、アマチャヅル
健康のため、自家製、手間かけてます
でも、食後は決まってコーヒー
千の武勇伝、千回も繰り返し聞かされて
凄いな、よく生きてたな
でも、ときどき話がごっちゃになってます
夏には畑の中で、ひたすら草むしり
大根の畝の脇には、枝豆とゴボウ
足の踏み場がありません
千のニンニク、千のタマネギ植えて
あの玄関の通路に、収穫して並べます
一番大きなものを、仏壇に供えます
親戚とご近所さんに、奥さん※がほとんど配ってしまいます
※名前になります。
--
P.S. 替え歌をメールで送ったら、嬉しい返事がきました。
--
ありがとうございます
おじいちゃん達の生前の様子がすごく思い起こせる歌詞になってます。
あの場で、歌ったいただきとても嬉しかったです
歌詞も欲しかったので有り難いです
しっかり保護しました
--
長い間、ありがとうございました。
この歌はなによりの供養になったと思います。
いつも見てくれていた人でないと創れないでしょう。
感激です。
--
P.S.2 似顔絵や替え歌を生み出す力は、衰えたとは言え、時間をかければそれなりの作品になりますね。スタンド名は、シャープ・アイ(観察の眼)と言ったところかな。トドロが研究好きで洞察力が鋭いのは、面白いと感じたことを観察するところから始まります。
P.S.3 それにしても、住職さん、サービス満点で、話好き。正座で、足がもげるかと思いました。