2015年3月4日(水)
半角スペースを に置換するのをやめる。 #■子猫の手 とかく、ホームページで、半角スペースを表示するのに、苦労が絶えない。半角スペースを繋げても、ブラウザは、半角スペース1つ分しか表示してくれない。また、行の初めの半角スペースは、全く無視される。
そこで、今までの『子猫の手』では、表示する際に、半角スペースを に置換して、半角スペースを入力した分、きちんと表示するようにしていた。
$str = str_replace(" "," ",$str);
しかし、そういった文章をコピー&ペーストすると、 が?と文字化けして、都合が悪いことが判明した。
泣く泣く、置換するのをやめることにした。字下げ等には、全角スペースをご利用下さい。