ガレコレ [Garage Collection]
2024年10月5日(土)~終了日未定
吐いた #医療
 9月5日から糖尿病の薬が2種類になっている。テネリア20mg1種類のときは、退院後の6月下旬から、脳も筋肉も常にふらふらだった。キャラメル舐めても変わらないので、原因は低血糖ではない。

 しかし、メトホルミン500mgを追加で飲んだ初回に、10分ぐらいで頭が急にスッキリしてきたので、怖いながらも喜んでいた。でも、筋肉に力が入らないのは同じで、頭脳労働も40分で訳が分からなくなるのも同じだ。このことを認識して、仕事をしている。

 なお、メトホルミンには食い合わせがあるようで、前回は多分『納豆』で具合が悪くなり、吐きもせずに放置したせいか、悪いなりにも体調が戻るのに3日間掛かった。

 その後、おばちゃん達からのアドバイスで、10年間続けてきた『ドクダミ茶』も、念の為に止めている。



 今日は、遅めの朝食後、9時に薬を飲んだ10分後に、やばいと感じて、吐いた。前回と同じ症状だ。胃が膨れて肋骨が軋む感じがして、額が冷たいが冷や汗は無い。今回は、何が原因か分からない。チューブの生姜を使い切ろうとして多めになったからか? 先日の食い過ぎのツケか?

 12時まで、胃に何も無いが吐き続け、回復の兆しは無い。仕方がないので、ダメ元で、『赤玉はら薬』を飲んだ。しばらくすると、吐き気が収まり、肋骨の軋みも和らぎ、額に熱が戻った。なお、下痢は無い。

 18時まで、ちびちびと、炭酸水400mlぐらいと緑茶2杯を飲みながら、ソファーに腰掛けて過ごした。横になると、良くないようだ。

 今晩は、食欲が無く、夕飯も薬も取らない。念の為、運動もしない。もう、寝っ転がっても、問題無いようだ。

 20時過ぎまでは起きていた記憶があるのだが、0時までソファーでうたた寝してしまった。風呂に入らず、就寝前のオシッコは泡だらけ。結局、1日の断食になってしまい、運動はストレッチだけで、水分も1リットルしか飲んでおらず、脱水症状になってないか心配。2時になったので、もう寝よう。



 糖尿病の薬を飲むようになって1ヶ月後の6月下旬から、ずっと体調を崩している。闘病ブログを公開しないのは、数値は着々と改善しているが、脳と筋肉がボロボロで、参考になるとは思えないからだ。

 薬2種類になってから、一度、薬飲み忘れついでに、2日分の薬をお休みしたところ、すぐに調子が良くなった。薬を再開すると、すぐに逆戻り。薬の影響は、計り知れない。

 10年前にトラゼンタを2ヶ月間服用した際には、明らかに低血糖に陥り、水中で意識消失するも仰向けで浮いていて九死に一生。薬が抜けた実感には薬を止めてから2ヶ月掛かったけどね。そもそも、糖尿病だったのかも怪しい🤨

 今度の薬は、蓄積性が弱いのかな?



 さて、すぐに安芸病院に行くべきなのか? 次回の外来診察まで、まだ1ヶ月ある。



P.S. メトホルミンに関する情報が少ない。『乳酸アシドーシス』には気をつけている。アルコールは一切飲んでいない。納豆、ドクダミ茶は、ダメなのか? 外来診察が2ヶ月に1回なのも気になるところ。



P.S.2 土日で、草刈り機でできるか試そうと思っていたが、それどころではなくなった。ゆず狩り、大丈夫かなあ?



P.S.3 翌朝、普通。おしっこは黄色が濃く、泡だらけ。朝飯後8時半に薬を飲んでも問題無し。体力は削がれてしまって立ちくらみしているので、部落の草刈りは休み、自宅の草刈りも無理。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note