ガレコレ [Garage Collection]
2024年10月2日(水)~終了日未定
[1198] 公開練習19時~@ガレコレ店舗 #■合気道
 久しぶりに、黒岩さん@高知市も練習に参加しました。



【突き 表技 五教手首極め/裏技 小手返し】

 『腰回し』を意識しての練習。腰の回転による遠心力で、相手を振り回すのではない。力強い腰でもない。

 自分は、腰回しを実現するに、体軸を2本持つ『二軸法』を採用している。軸の切り替えにより、外し・開き・入身が円滑に進むと考える。

 『上下相随』を上下を同じ方向に動かすと捉えては、出来の悪いロボットのような動きになってしまう。手刀と足が同じ方向に進めば、相手とぶつかる。手刀が押し切る方向に、すでに腰の軸は無く、次の捌きに移って相手を落とす空間を作っている。上下がリンクしていると考えよう。

 相手の力を流そう/利用しようと考えると、引っ張ったり、呼び込んだりしてしまう。相手の力を逸らし外し、相手の体の無意識な戻りを貰う。



【首相撲】

 黒岩さんから、ムエタイの技の首相撲に『レ点の返し』を使うことに言及。実際にはどうかは知りませんが、効果的でしょう。レ点の返しとは、文字の形通り、垂直に押した力を斜めに戻すことで、同じ場所には戻らないことを意味しています。教わった術を、自分なりにちゃんと応用していたんだね。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note