ガレコレ [Garage Collection]
2024年9月30日(月)~終了日未定
石破茂さん、勇み足だな。 #政治・経済
 早々の衆議院解散総選挙は、勇み足と感じます。任期満了の1年後では、ボロが出て、支持率低下ですか? アメリカ大統領選挙完了まで世界情勢は現状維持と仮定しても、今、アメリカに歩調を合わせた選挙どころではないですよ。災害被災者やコロナ関連被害者は、嘆いているでしょう。物価上昇するばかりで、賃金が上がることはありません。なお、地方での勝ちは揺るぎないのですが、都市部では惨敗の可能性があります。

 今回の自民党総裁選では、党員・党友票と国会議員票の動向を観察すれば、コイツら解散選挙しか頭に無いなあと、非常に分かりやすい。誰に付いてポストを得て働くかと言うより、誰が総裁になれば解散選挙が有利に働くかを、2回の投票が如実に示してくれました。言い換えれば、決選投票は不要と考えていましたが、幾つもの意義がありました。

 それにしても、決戦投票の結果で、円高株安に逆転とは、一喜一憂の市場に健全さが全く感じられません。大金持ちの守銭奴達に踊らされて、AIに弄ばれて、一般人が株式投資することに、無理を感じます。

 自民党内で勝手に盛り上がっているとしか自分の目には映らないのですが、解散選挙ともなれば国民全体が浮き足立つのでしょう。これでは、国民の審判を仰ぐ手順というより、目眩しです。

 自分は、石破さんが最善と思いますが、茂木さん(6位、ポスト無し)になって欲しかった。優しくも、芯のある政治をやってくれると思えるから。正直なところ、御輿の高市さんでなくてホッとしてます。息子の小泉劇場では、まだ何をやりたいのか分かりませんでした。小泉人気を解散選挙に活かさない手は無いのですが、セリフにキレはあっても、言葉に深みを感じません。お兄ちゃんの演技は、上手くなってきているけどね。

 中谷元ちゃん、防衛大臣の再任おめでとう。大変な時期だけに、微速前進でヨーソロー! 讃岐うどん伊尾木屋でよく会った奈半利町住民より。



P.S. 結局、解散選挙も「攻めるは易く守るは難し」か。



P.S.2 裏金問題等の政治不信は、公約の一丁目一番地ではないはずです。議員の資質の問題であり、三権分立が機能していない問題であり、国会での議論に不毛すら感じます。多数決も三権分立も、人類が編み出した狗肉の策てあることを忘れてはいけません。与野党共に勘違いしてもらっては困ります。国民目線に立つことを願います。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note