ガレコレ [Garage Collection]
2023年5月31日(水)
[1142] 公開練習19時~@ガレコレ店舗 #■合気道
 一番弟子が休みで、二年生との二人稽古。自分の体の回復が5割で、どこまで出来るかでしたが、始まれば普通にやれるもんです。ただし、明朝どうなっているかは、分かりません。



 <弓押さえ>を中心に練習しました。今週土曜日の合流練習会での大きなテーマにしているので、たくさん練習できて良かったです。弓という形にこだわっており、手刀の重なり方が大切です。

 <弓押さえ>を練習するのに、『正面打ち』は最適です。理屈をあと撫でしても、実感が湧きにくいものです。何万回も意識して練習すれば、無意識でも当たり前のようになります。

 なお、二年生、今日は会心の<ペチョン>が一回ありました。道場主も負けじと、会心の<ペチョン>を繰り出しました。



P.S. 「あと撫で」を、富山弁では「あとなぜ」と言います。擦る[なぞる]ですね。



P.S.2 明朝、何とか生きています。左脚が、どこも悲鳴を上げてますが、こんなもんでしょう。雨上がりに、自宅の庭を草刈機で1回、試してみます。


P.S.2-2 お昼寝、爆睡。ダメージありますね。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note