ガレコレ [Garage Collection]
2022年8月31日(水)
[1103] 公開練習19時~@ガレコレ店舗 #■合気道
 一つの技に、表技/裏技、入身系/非入身系を組み合わせると、4つのバリエーションが存在します。

--
入(相)入
裏↓ 表
非(自)非
--

 一教では、これまで3つのバリエーションを練習してきました。

--
②(相)①
裏↓ 表
③(自)④

①表技 入身系
②裏技 入身系
③裏技 非入身系
--

 ④表技 非入身系 一教も考えられるのですが、技の流れから、六教脇固めを繰り出す方が自然です。とりあえず、紹介はしておきました。

 また、押し倒しと引き倒しを区別する必要もありません。手刀は常に押しているか押されているかなので、『押し倒し』に統一します。引き倒しとの発音から、引っ張ったり、引っ掛けたり、巻き込んだりしがちです。実戦では引きも有りなのですが、少なからず力技ですし、反撃される危険性も高くなります。



 本日は、『一教押し倒し』の内、2つを復習しました。

①表技 入身系 一教押し倒し
②裏技 入身系 一教押し倒し(旧引き倒し)
 
お問い合わせ


by Network Communication Note