ガレコレ [Garage Collection]
2022年8月10日(水)
[1100] 公開練習19時~@ガレコレ店舗 #■合気道
 久しぶりに、現行メンバー4人が揃いました。コロナ禍で再開してから、もう100回になるんですね。



【突き
 
裏技
 
腰投げ】

 先週に続いて、腰投げを練習しました。要点のみ羅列します。

・<ペチョン><山越え>のあと、反対の手刀の前腕手の平側に相手の腕を乗せて、斜めに押し、相手の外側の足を出させます。引っ掛けては、相手の内側の足に力が入ってしまい、相手を泳がせません。

・<転開>では、手刀を<蒲鉾の軌跡>で捌き、後ろを向きます。

・<転開>の最後にいた場所から消えます。自分の位置を変えず、相手を呼び込むのではありません。

・<尻付け>では、相手の手先から肩へ波を伝えて、相手を棒立ちにします。

・<レ点の返し>でタンと跳ね返します。極でこねくり回すのではありません。

・相手にとって、自分は大きな岩です。相手が不用意に斜めにぶつかって、弾かれて飛んでいく感じです。自分は、相手が飛んでいきやすいように、シーソーをイメージして、岩を少し転がします。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note