ガレコレ [Garage Collection]
2021年10月5日(火)
最近、中芸地区のパソコンやルーターがやたら故障している。 #■パソコン・通信
 商売繁盛のように聞こえますね。でも、ちょっと前から作業代40分間1,000円に値上げしていますが、パソコン等のトラブルシューティングには時間が掛かるので、結局時給1,000円に遠慮しての請求です。機器が安くなった分、修理に掛けられる金額も釣り合っていた方が良いですよね。

 最近、雷が田野町などに落ちたそうで、かなりの数のルーターが壊れましたね。過去に岩瀬も奈半利町でルーターを3台やられました。瞬電の場合は、電源を入れ直すだけでOKなのですが、今回は悲しい結末ばかりでした。



 パソコン側の無線のDHCP(自動でIPを割り当てる機能)が機能しておらず、コマンドでいろいろやってもダメで、有線でDHCPが上手くいったケースもありました。問題は、ルーター側ではなく、パソコン側の無線機器と判断しました。

 まあ、ルーター絡みは機器の故障も多いので、順番にトラブルシューティングしていかないと嵌ってしまいます。きちんとやっても、Wi-Fi設定では、同じことを繰り返して、やっと認識するという奇妙な現象があります。最後は、信念とねちっこさが決め手となります。



 パソコン機種に寄りますが、日本語入力で不具合もありました。一点目は、キーボードで CDE# を押しても反応しないこと。二点目は、日本語変換で選択リストが高速に移動して止まらない(チカチカ状態)。

 外付けキーボードでも同様であり、問題はWindows側で、下記の変更ですべて解決。

設定>時刻と言語>言語>キーボード
既定の入力方式の上書き
[言語リストを使用します(推奨)]
 ↓
[日本語
 
-
 
Microsoft
 
IME]に変更。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note