ガレコレ [Garage Collection]
2021年5月7日(金)
富山弁 #※トドロ
 年齢逆行しているのか、電話の母につられてか、ついつい富山弁が出てしまうこの頃です。富山弁はなるべく使わないようにしていますが、使ってしまったときに各自で翻訳してもらうために、自分が使ってしまう順でリストアップしておきますね。


【1.あこ/あっこ】

「あこのしょう油とってえ~」

標準語:あそこ
未だに、かなり使ってしまいます。全く伝わりません。反省。


【2.こ】

「こ、なんゆうとんがや、だら」

標準語:こいつ(だいぶ怒っている)
かなり昔、蛯名サービスエリアで、大型トラックが、普通車駐車場に止めようとして、止めたての自分の車にどけと言ってきたので、発して喧嘩になりかけました。
ちなみに、こういう場合の怒っている「だら(馬鹿)」は、唾を吐きかけるようにして短く発します。


【3.ちかっぱい】

「では、この案件はお任せしますね。」
→「はい。ちかっぱい、やらして下さい。」

標準語:力一杯
自分の一番好きな富山弁です。
大学の新歓合宿で使ったときに、みんな目が点になり、方言であることを知りました。
ちなみに、「やらして」は、「やらせて」で、別にHなことをさせてほしいのではありません。
また、Hな勘違いですが、「だいてやっちゃ」はお金を出してあげることで、「おごってあげる」ということです。これは、自分は使っていないと思います。


【4.なあん、つかえん】

「この箸を使ってもいいですか?」
→「おお、なあん、つかえんよ。」

標準語:何も気にしていませんよ(例文では、使ってもいいですよの意)
お客さんに気を使ってもらってはいけないとの思いから発する言葉ですが、自分目線の表現ですね。よく紹介される文面ですが、これで説明しても、ほとんど理解してもらえません。


【5.やっとかっと】

「お仕事どうでしたか?」
→「やっとかっと間におうたよ」

標準語:やっとのことで
大阪弁の「ぼちぼちでんがな」と似ていて、挨拶にもよく使われますね。


【6.やわやわ】

「こんな遅くまでやってて。やわやわ#1帰られ。」
→「では、家で徹夜して仕上げてきます!」
→→「なあん、つかえんちゃ。やわやわ#2、やられ。」

標準語:#1そろそろ、#2ゆっくり
柔らかくが語源ですね。


【7.だやい/だやっ/だやー】

「あーーだやい」

標準語:だるい/かったるい(嫌がってます)
一人でいる時に、使っていますね。


【8.そんながやちゃ/んながちゃ(かなり短縮版)】

「結局、離婚されたんですか?」
→「そんながやちゃ」

標準語:そうなんですよ/そんなところです(話のピリオド的に)
相づち的に使います。
語尾のちゃが可愛いですよね。ちゃの使い方は他にもあり「おらっちゃまんじゅう」はCMで有名な饅頭で、「僕ら(の/は)」の意になります。


【9.だら/だーら/なんなん/なんなんなん/なあん/なーん】

「こんな感じでいいですかね」
→「なんなん、もうちょっとこんながにしてえ」
→「だーら、こっちのほうがいいがや、だら」

標準語:否定的な相づち(きつい言葉ですが、完全否定ではありません。)
なるべく、使わないようにしているけど、酔うと使っているかも。
上記の例は、ちょこっと自己主張しているだけの軽い相づちなので、「なん」も「だら」も消して下さい。


【番外その1.いわせ(アクセント真ん中:・↑・)】

標準語:いわせ(アクセント頭:↑・・)
大学時代、クロマトグラフィのカラム(円柱)をアクセント真ん中で発音するので、坂田完三教授に虫唾が走るとまで言われたことも
 
(==;)
高知県でも仕方がないので、自分の名の「いわせ」はアクセント頭の「い」で発音しています。


【番外その2.いみじょ/いみじょこ】

標準語:側溝
言い方が可愛らしいので、好きな富山べんなのですが、ほどんど使うことはありませんね。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note