ガレコレ [Garage Collection]
2021年1月10日(日)
水道水が凍るね。 #◎気象・災害
 3日連続して、夜間に水道水をちょろちょろ流していますが、いずれも失敗。

 今日は、10:04にちょろちょろ水が流れ始めました。10:26に流量が正常に戻りました。その後も、ちょろちょろ流しています。

 昨日は、朝10時までちょろちょろ流して、午後に外出するまで問題無かったのですが、夕方に帰ってくると水が全く出ません。上流の平集会所にある分岐点で、午後に水道管が破裂したそうです。修理に当たっておられた吉崎水道さんによれば、昼に水道管が破裂することが多いそうです。

 2日前は、朝8時までちょろちょろ出しており、一旦止めました。8時15分に蛇口を捻ると、あれ?出ない…と思ったら、しばらくして出始めました。翌日10時までちょろちょろ出していたのは、このためです。

 夜間は多めに、昼間も少なめに、蛇口を捻ることにします。今晩が、氷点下の山場かな。雨に降ってもらわないと、平部落の水源が枯渇しそうです。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note