ガレコレ [Garage Collection]
2020年12月10日(木)
ここまで酷いのか…というより予想通り #医療
 午後からゆずFeS関係者を訪問していましたが、夕方に飲食協力店を回ってビックリ。開店時刻から1時間は経っていますが、お客が1人もいません。さらに聞けば、どの店も忘年会すべてキャンセル。田野町でコロナが確認されてからは閑古鳥だそうで、高知県庁から特別警戒(赤)が出されたのが決定打となりました。すでに、高知市では約70軒の飲食店が潰れているそうです(未確認です。もはや、Google検索は死にました。字が小さくて全く読めなくなったので新聞購読やめたのですが、新聞の必要性を痛切に感じています。インターネットでは、当たり障りのない情報しか検索できない時代が来ちゃったようです。)。

 公共事業に関わっている会社は、忘年会やってコロナ出したら最悪なので、キャンセルは致し方ありません。自分も、元加領郷小学校体育館での合気道は、3月からずっと自粛しています。民間は、お役所絡みには、気を使います。

 なのに、国は無頓着で、未だにGoToを続けています。GoToがなければ、少なくとも高知県では年末年始までは保てたと思っています。飲食店1店舗当たり百万円補填しても足りません。GoTo続けて、コロナを地方にばら撒かれて、飲食店にはお客が一人もおらず、忘年会すべてキャンセルになり、とどめを刺されては、割に合いません。GoTo糞喰らえ!

 休業要請も大反対ですが、こんなことも想像できない菅義偉総理を、自分はリコールします。判断が遅いのではなく、初めから感覚がずれてます。田舎者が都会にかぶれて、『地道』という言葉を忘れてしまっています。GoToは、火に油を注ぐ、地道な努力を無にする愚策で、あまりにも浅墓な考え方です。まあ、ふるさと納税やそれで悪名高き奈半利町もそうですが。。。


P.S.
 
最後に寄った喰いものや合さんで、刺身定食を作ってもらいました。サラダや小鉢でバランスが取れており、かなり美味しかったです。ランチも始めたそうで、きっと満足ですよ。お母さんには、明朝、ファンタグレープをお歳暮として届けるきね。・・・皆さん元気でした。


P.S.2
 
中芸地区の飲み屋は、全滅のようです。皆さん、国レベルのGoToを無視して、小さなエリアでお金を回すことを、真剣に考えましょう!


P.S.3
 
ほっかほっか亭のクリスマス用ローストチキンセットも、意外や意外、飲み屋さんがお得意さんの為に用意できないので、予約ダウンだそうです。忘年会ではありませんが、合気道場あとの晩飯用に、1セット予約してきました。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note