ガレコレ [Garage Collection]
2020年5月24日(日)
みのる君のオクラ畑の杭打ち、完成。 #■援農・庭仕事
 今年は、本数が少ない畑で、杭も畑まで運んであったので、いつもより格段に楽でした。しかし、体力不足というよりも歳ですかね。杭打ち器が重く感じられて、杭に石が当たった場合、そのまま打ち込むにも、穴をずらして再度打ち込みにも、息が切れます。

 初日は、影ってくれて風もあり、ここで本数を稼いでおかなければと384本(約66秒/本)と頑張りました。おばちゃんに、重い鉄の杭(赤色)を約30本、一番奥まで運んでもらいました、助かるぅ。2日目は、畑の奥側で、とりあえず杭を全部配り、残り約半数の156本だけ打ち込みました。最終日は、無風で、しんどさが半端なく、だれたぁ~。

 何はともあれ、右肘も右膝も足指も腰も、もってくれて無事終了。お疲れ~。

--
12株ごとに杭打ち=杭の長さ

 (14+15)*22+(14+8)*2
=682本

5/21
 
8:00~12:00
 
14:00~17:00
 
7hr
5/23
 
8:00~12:00
 
4hr
5/24
 
8:00~10:30
 
2.5hr
ーー
合計
 
13.5hr

約70秒/本
※最盛期は、約50秒/本でした。
--


P.S.
 
こうじ君のオクラ畑の杭打ちも、そろそろお声が掛かるかな。


P.S.1-2
 
ガーン! こうじ君のところ、杭打ち終わってた。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note