ガレコレ [Garage Collection]
2020年4月28日(火)
マツコの知らない世界、イントロ凄い泣けた #本・音楽・映像
 トドロが地上波テレビ放送を観ることは皆無なのですが、Webで偶然、昭和ポップスの世界のイントロとあったので。。。

 大学時代は、隣部屋のパフォくんと、イントロを含んでアカペラで歌ったり、イントロ当てクイズで楽しんだものです。出てくるイントロに涙しているのは、きっと自分だけじゃないよね。青春時代を思い出し、亡き旧友の面影が浮かびます。イントロでは無くサビですが、M先輩が熱唱する『原宿キッス』も脳裏で渦巻き出しました。大学時代の思い出がフラッシュバックする度に涙するのは、歳を取った証拠なんでしょうね。

 イントロ1位は、番組途中で思い付きました。スペシャルゲストの美しい舞🐥に、改めて昭和時代自体が芸術作品だと気づかされました。

 個人的1位は「たかたったかたったかたったかたっ・た・た」の『天城越え』で、よくカラオケで歌って顰蹙を買ってました。「ちょわん~~~~~」の『我が良き友よ』は未だにトドロの代名詞でもあり、iPhoneの着信音に設定していて、鳴り響くと周りの人がドッと笑ってくれます(^^📱♪

 ピンク・レディーには結構思い入れがあるのですが、今回は出てきませんでしたね。好みの差というか、番組構成で落としたのかな。

 プレゼンの若者二人、前に出ず、後ろに下がらず、いい立ち位置で面白かったです。『マツコの知らない世界』って、以前にも観たことあるけど、心にダイレクトに語りかけてくるよね。

 編曲というか、イントロ文化はやっぱり凄い。観て良かったです。


P.S.
 
火曜日夜9時となると、いつもなら合気道場後、みんなで晩飯時です。まず、この番組を観ることは無いですね。コロナウイルスの影響のため、家にいることが多くなるので、地上波テレビ環境を整えようかなあ(~""~)
 
お問い合わせ


by Network Communication Note