ガレコレ [Garage Collection]
2019年9月7日(土)
HP ProBook 4730sの起動時間を改善(AMDグラフィックボードのEnableUlpsの無効化) #■パソコン・通信
 お客さんのヒューレットパッカードのノートパソコンが、black
 
screen状態で、起動時間に2分掛かるようになっていました。

 HPカスタマーサポートでは、このパソコンの選択OSがWindows8.1までしか出てきません。自分は、HPサポートに対して、最近疑問視しています。とりあえず、Windows8.1で検索すると、BIOS他、アップデーターがありました。とりあえず、BIOSをアップデート、起動時間に変化なし。

 HPのサイトでいろいろありましたが、解決に至らず。個人のサイトをみると、決定的な情報がありました。

2016.10.17
 
Monday
Windows10の起動が遅い「真っ黒な画面が1分以上続いてから立ち上がる」
http://blog.koizumisports.com/?eid=189

2018-08-05
HP製でAMDのグラフィックボード搭載PCなら合言葉はEnableULPS!【Windows
 
Update後
 
起動遅延問題】
http://www.imasaratekina.com/entry/2018/08/05/230422

 BIOSやCPUではなく、AMDグラフィックボードが原因だったんですね。ちなみに、AMD
 
black
 
screen
 
で検索すると、出るわ出るわ。

 レジスターの値を編集します。

1.
 
regedit(レジストリ
 
エディター)をContanaで検索して、開く。
2.
 
編集→検索→検索する値(N):EnableUlps
3.
 
値のデータ(V):
 
1→
 
0
 
に変更、OKをクリック。
(2、3を4回繰り返す。EnableULPS_NA
 
は無視して次のULPSに行く。)
4.
 
再起動。


P.S.
 
EnableUlpsを含むレジストリは4つあるのか?お客様のは1つだけ変更して速くなりました。来週早々に、再確認しなければ。


P.S.2
 
詳細に説明してあるページがありました。AMD超低電力状態[Ulps:
 
Ultra
 
Low
 
Power
 
State]を無効にしているんですね。

最終更新
 
2019年03月20日
Windows10アップグレード後に起動が遅い-解決策
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/slow-startup-windows-10.html


P.S.3
 
半日掲載時点で5人の方から、お礼を頂きました。皆さん、諦めておられたようですね。本当のお礼は、上記サイトの方々へ。でも、重要なことなので、終了日未定として、しばらく、トップページに掲載しておきます。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note