ガレコレ
Garage Collection
トップページ


 ※トドロ
 マルちゃん玄米ごはん160gも、冷凍麦飯180gも食べ尽くしたので、麦飯4合+α炊いた。

 麦飯180g×8つを冷凍した。余り150gを昼飯にする予定だったが、お腹空いて、おやつ替わりに、納豆飯🍚 チャレンジャーやなあ。でも、大丈夫な気がしてた。

 納豆を食べても、吐き気無し!



 足裏に熱が戻る。脈拍90回/分。脳がスッキリ。筋肉はまだまだだが、メタルラックのサビ落としを1時間できた。薬が早くも抜けてきた実感がある。

 発疹はもうかゆくない。しかし、内臓ダメージがあるようで、肝臓周り・右腎臓辺り・心臓左表面縦に、まだ違和感がある。

 各関節も動くようになってきた。特に股関節は、痛みが和らぎ、少し開くようになった。吐いた土曜日は、折れるのではないかと思える痛さだった。



 土日の仕事を再度キャンセルさせてもらい、自宅でリハビリがてら整理整頓。月曜日は祝日だが、丸一日やって、完了する目安をつけたい。

 ゆず狩りが始まるが、天候次第である。来週、安芸病院皮膚科で、外来診察。雨の日と重なることを願う。



 さて、古い納豆、あと1つある。明日、食べてしまおう。
 
 飯は、バランス良く、量も適切だと思う。以前は、ご飯🍚は白米一合、豚肉は150g、野菜もたくさんと、2倍以上食べていた。接種カロリーは多分3000kcal/日で、塩分取り過ぎだったが、体力も信じて貰えないくらい使っていたので、バランスが取れていたのだろう。

 昨年4月の奈半利町議員選挙で、色々と逆風が吹き荒れ、4日間の全行程100kmを歩くという無茶を選択した為、75kg→71kgと体力を削いでしまった。これが原因で、その後1年間で3回ダウンした(朝の配達3時間だけは、何とか働いてはいたが)。糖尿病は、そんな悪い調子でカロリー消費が少なく、蓄積した結果だろう。もうそんなに若くないと自覚した1年てあった。

 独り身なので、一人で食べる時は、チャッチャと楽して揃える。

【本日の朝食メニュー】
・マルちゃん玄米ごはん160g🍚
・味噌汁[顆粒あさげ+ナス1個+エノキ少々]
・野菜サラダ[1/3袋🥗+枝豆10鞘分🫛]
・トコロテン半分+ゆず胡椒
・炒め物[豚肉60g+もやし1/3袋]
・バナナ1/2本🍌
・味付け海苔10枚
・温烏龍茶1杯
・温緑茶1杯🍵

※いつもなら、タマネギ半玉🧅をどこかに入れるのだが、切らしていた。
※とろろ昆布、キムチも摘んだりするが、切らしていた。
※いつもなら、牛乳🥛2口飲んでから調理に入るが、今、飲みたいと思わない。
※野菜サラダに、枝豆orチーズ🧀orもずく酢を入れる。リンゴ酢を少し入れる。マヨネーズを切らしている。
※復活:バナナ1/2本🍌orヨーグルト1つ
※納豆、ドクダミ茶、ゆで卵🥚の復活は、もう少し先にする。あんなに好きだったゆで卵に、食欲が湧かない。まずは、ベーコンエッグから。
※梅干しは、肉体労働から遠ざかっていたので、ずっと食べていなかったなあ。
※肉体作業用に、麦茶パックを買っておこう。



P.S. ついに、足裏に熱が戻ってきた。服薬を中止すると、こんなもんだよ。
 
 今週から、餃子を食事に組み込んで、糖質を少し増やしてみている。

 朝から急に調子が良く、早朝に、洗濯、カーテン直し、カーペット直し、床屋さんもやった。鼻歌も自然に出ている。

 でも、配達において、出した値段シールを出したけど、シールを置き忘れて、貼り忘れて、相変わらず。ともさんに尻拭いしてもらい、ありがとう😭

 まだまだ、抜けてるなあ。朝食後の体重は75kgと、やっぱり少し増えている。食事の微調整は難しいなあ☹️
 
 そろそろ、室外のお仕事を再開しないといけない。体慣らしに、自宅の庭にて、草刈り機を諦めて、手刈りで小時間に分けて行った。

07:00〜08:00
11:00〜11:20
16:00〜16:40

 めまいを感じたら、すぐに止める。まだまだ、長時間は無理。草刈り機で転倒すると命取りになるので、今週は手刈りで練習。ノルマは設けず、体調重視で。
 

お問い合わせ


by Network Communication Note