高知あたご劇場
トップページ [ブログ&お知らせ] カレンダー 掲示板
ブログお知らせ
2024年7月27日(土)~8月16日(金)
ビニールハウス 上映作品
上映時間【本編100分】
(8/10~8/16)12:30~/17:00~(日・木曜は19:00の回追加)
※月・火曜休映
※1500円週間です(シニア1200円)
※終了日変更しました

《半地下はまだマシ》韓国主演女優賞他6冠!
ビニールハウスで暮らす訪問介護士の女、一瞬の選択が取り返しのつかない破滅に。負のスパイラルが加速する〈認知症老女すり替えサスペンス> 
 ビニールハウスに暮らすムンジョンの夢は、少年院にいる息子と再び一緒に暮らすこと。引っ越し資金を稼ぐために盲目の老人テガンと、その妻で重い認知症を患うファオクの訪問介護士として働いている。そんなある日、風呂場で突然暴れ出したファオクが、ムンジョンとの揉み合いの最中に床に後頭部を打ちつけ、そのまま息絶えてしまう。ムンジョンは息子との未来を守るため、認知症の自分の母親を連れて来て、ファオクの身代わりに据える。絶望の中で咄嗟に下したこの決断は、さらなる取り返しのつかない悲劇を招き寄せるのだった──。
 監督・脚本・編集は本作が初の長編劇映画となるイ・ソルヒ。本作で第27回釜山国際映画祭の新人監督としては異例の3冠を達成。大鐘賞・青龍賞の新人監督賞にもノミネートされた。
 主演のキム・ソヒョンは本作で大鐘賞など韓国映画賞6冠受賞。共演にヤン・ジェソン、シン・ヨンスク、ウォン・ミウォン、アン・ソヨ。

「無垢なるつみびと─キム・ソヒョン演じる主人公のとぎすまされた孤独と向き合ううち、そんな言葉が思い浮かぶ。でも、いったい何が罪なのか、考えても答えがでない。」
角田光代・作家
「納得できない現実を無理に笑って飲み込み続けている人に観てほしい。この映画の主人公は、まさにそういう人だ。というか、そうじゃない人は少ないと思う。観ていて本当に苦しくなる。」石井裕也監督(『月』『舟を編む』)
「イ・ソルヒ監督は少しの妥協もせずに、そして無慈悲に、希望のない現実を描いた。その恐るべき手腕によって、観客は、本当の弱者とは誰よりも心優しい人たちなのだということを知る。」
桐野夏生・小説家
(2022年/韓国)
(7/27~8/9)10:30~/14:45~(日・水・金曜は19:00の回追加)

お問い合わせ