高知あたご劇場
トップページ [ブログ&お知らせ] カレンダー 掲示板
ブログお知らせ
2021年6月26日(土)~7月9日(金)
トキワ荘の青春  デジタルリマスター版 上映作品
 上映時間 11:00~/1:10~/3:20~(110分) ※各回本編前に本木雅弘さんによる初日舞台挨拶映像の特別上映あり      
  ※各回入替なし ※毎週火曜日休館
   
 まじめだけど、ヘンだった。こっけいだけど、真剣だった。
 日本を代表する漫画家たちが若き日々を過ごした実在の伝説的アパート「トキワ荘」の日常。1950年代の懐かしい空気感をそのままに描いた青春ドラマがデジタルリマスター版でよみがえる。
 東京・豊島区の木造アパート・トキワ荘に住む「漫画の神様」手塚治虫のもとには、編集者たちが日夜通い詰めていた。向かいの部屋で暮らす漫画家の寺田ヒロオは、その様子を眺めつつ出版社への持ち込みを続けていた。やがてトキワ荘を去った手塚と入れ替わるように、「藤子不二雄」の藤本弘と安孫子素雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫ら、若き漫画家の卵たちが次々と入居してくる。寺田を中心に「新漫画党」を結成した彼らは、貧しい生活の中でも互いを励まし合い、漫画の未来について熱く語り合う日々を送るが……。
監督は『つぐみ』『竜馬の妻とその夫と愛人』などの市川準。
主演は本木雅弘、共演に大森嘉之、阿部サダヲ、古田新太、生瀬勝久、鈴木卓爾、さとうこうじ、翁華栄ほか。ゲスト出演に桃井かおり、きたろう、時任三郎、原一男、内田春菊なども。
(1995年/デジタルリマスター版2021年/日本) 

お問い合わせ