高知あたご劇場
トップページ [ブログ&お知らせ] カレンダー 掲示板
ブログお知らせ
2021年1月9日(土)~22日(金)
ブリット=マリーの幸せなひとりだち 上映作品
 上映時間 12:00~/1:45~/3:30~/6:00~(97分) 
  ※各回入替なし ※毎週火曜日休館
      
 『幸せなひとりぼっち』の原作者が贈る、北欧からの人生エール! 
 結婚して40年になる専業主婦ブリット=マリーは、仕事で忙しい夫のために毎日食事を作り、家の中を奇麗に整えておくことが自分の役割だと信じ続けてきた。そんなある日、ひょんなことから夫の長年の愛人の存在を知った彼女は、これまでの生活を変えるべくスーツケースひとつで家を出る。しかし働いた経験などほとんどない63歳の彼女にまともな職は見つからず、ようやくありついたのは、小さな田舎町ボリのユースセンターの管理人兼、地域の子どもたちのサッカーチームのコーチという仕事だった。
 本作は笑顔を忘れた主婦業一筋の主人公が、新天地で自身の人生を見つける感動作だ。今までとは180度違う世界に飛び込んだ主人公が様々な困難に見舞われながらも、周囲の助けを得ながら少しずつ人生に大切なことを見出していく様子を丁寧に描いている。北欧らしい街並みやカラフルなインテリア、ブリット=マリーの思い切りの良いお掃除方法など、見どころも満載。 おひとりさま女性63歳の再出発奮闘記が、すべての大人に愛と勇気をもたらすはずだ。

 主演は『愛の風景』で1992年のカンヌ国際映画祭で主演女優賞を受賞したスウェーデンの国民的女優、ペルニラ・アウグスト。義理の息子アンダース・アウグストは、 アカデミー賞にノミネート経験のある脚本家であり、本作の共同脚本も務める。
監督は『ボルグ⁄マッケンロー 氷の男と炎の男』 のヒロインを演じた女優、ツヴァ・ノヴォトニー。

(2018年/スウェーデン)

お問い合わせ