高知あたご劇場
トップページ [ブログ&お知らせ] カレンダー 掲示板
ブログお知らせ
2020年2月8日(土)~21日(金)
樹木希林追悼特集『あん』『日日是好日』 上映作品
『あん』『日日是好日』二本立て上映
上映時間 あん 12:00~/3:45~/7:30~(113分)
    日日是好日 14:00~/5:45~(100分)   
※各回入替なし ※毎週火曜日休館 
飄々としたユーモアの中からにじみ出てくる味わい、人間味…。
樹木希林さんの魅力がよく出た感動作を二本、上映します。

『あん』小さなどら焼き屋に、老女・徳江が雇ってほしいと訪ねてきて、置いていった粒あんは素晴らしいものだった。店長は徳江を雇い、店は大繁盛する。しかし、彼女がハンセン病という噂が立ち、店長は徳江を守ろうとうするが客足は途絶え、徳江は姿を消す。店長は徳江を訪ね、社会に出たかった彼女の思いを知る。
共演:永瀬正敏、内田伽羅、市原悦子ほか。監督・脚本:河瀨直美。日本アカデミー賞ほかで多数主演女優賞の、希林さん最後の主演作。

『日日是好日』母の勧めで従妹と一緒に茶道を習うことにした大学生・典子。「タダモノではない」と噂の武田先生(樹木)の教室に通い、お茶を続ける典子。そして10年、従妹はやめて就職、後輩にも抜かれ、取り残された思いもあるが、わかってきた事、見えてきたものがあった。そんな彼女に転機が訪れる…。
共演:黒木華、多部未華子ほか。監督・脚本:大森立嗣。
希林さん没後に公開されて話題を呼んだ秀作。日本アカデミー賞ほかで助演女優賞受賞。

お問い合わせ