高知あたご劇場
トップページ [ブログ&お知らせ] カレンダー 掲示板
ブログお知らせ
2019年2月16日(土)~21日(木)
網走番外地/江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 上映作品
娯楽映画の王道と魔道!二本立て入替なし!
上映時間 網走番外地(92分)12:00~/3:30~/7:00~
    恐怖奇形人間(99分)1:45~/5:15~
※今回は火曜日も上映します。※次番組の関係で木曜までの上映です。ご注意を。

北の果て、網走刑務所。お調子者、威張る奴など様々な受刑囚たち。その中の若者・橘真一(高倉健)は折につけ自分の生い立ちを思い返し、病の母を想う。そんな彼を励ます保護司(丹波哲郎)の仮釈放申請はなかなか認められず、一方母の病状が危ういとの知らせが届く。受刑囚の脱走騒ぎが起こり、とりわけ凶悪な男(南原宏治)と手錠でつながれていた橘も巻き込まれる。裏切られたと思った保護司はライフルを手に橘を追う…。
高倉健の代表作で、大ヒットシリーズに成長した第一作。放送禁止歌として知られる主題歌も、回想シーンの度に流れ印象深い。

はじめて聞くのになぜか懐かしい子守歌に誘われて、精神病院に収容されている人見広介(吉田輝雄)は脱走する。死亡した自分そっくりの男になりすまして北陸の孤島の菰田家にもぐりこんだ広介。そこには当主の丈五郎(土方巽)が全人類を自分と同じ×××に改造するという妄想のもとに造られた人工世界があった…。
江戸川乱歩の『パノラマ島奇談』『孤島の鬼』などをミックスした物語で、例の名探偵も登場する。暗黒舞踏派の始祖として知られる土方巽の出演も興味深い。80年代頃からカルト映画として繰り返し上映されながらもソフト化されなかった事でも知られる作品。

監督は両方とも石井輝男。


お問い合わせ