一般的な説明ではなく、お客様への対応の備忘録なのであしからず。
Amazonの領収書を印刷したいとのこと。会社を畳んで、現在、自宅では地上線でインターネットを繋いでおられません。FAXも利用しておられませんが、PX-1600FはA3サイズのスキャン/コピーができる優れものです。
【iPhoneの設定】
[プリント]で印刷できると思いますが、EPSONの専用アプリをインストールして、利用します。
PX-1600Fは古い(発売日2011年9月、修理対応期限2019年3月31日)ので、『Epson Smart Panel』アプリには対応していません。『Epson iPrint』アプリをインストールして、使います。
[Epson Smart Panel]
https://www.epson.jp/products/colorio/app/smartpanel.htm[Epson iPrint]
https://www.epson.jp/products/colorio/app/iprint.htm【LANの設定】
PX-1600Fには、『Wi-Fi Direct』はありません。
[Wi-Fi Direct]
https://faq2.epson.jp/smart/Detail.aspx?id=33450 以前の会社で使っていたルーター(Buffalo)で🛜無線LANを構築します。
以前の会社では、インターネット接続はNTTの無線無しルーターに任せており、無線LAN担当のBuffaloはそのままの設定でOK。プリンタを無線LAN(Wi-Fi)で繋げていたので、これもそのままでOK。iPhoneも、そのままでOK。全部、Aではなく、Gで統一。
【印刷作業】
インターネットとLANが同時に使えない環境なので、切り替えて作業します。
①📶インターネット接続で、Amazonの領収書を[ファイル]に保存する。
②🛜無線LAN(Wi-Fi)に切り替える。
③Amazonの領収書のファイルを開き、Epson iPrintでPX-1600Fを選択して、印刷する。
④📶インターネット接続に戻しておく。
※各作業の詳細は、メモされていたので、省略します。何度も練習されましたが、使わないと忘れるのが、世の常。
※なお、ルーターがインターネット接続していれば、この面倒な切り替え作業はありません。
P.S. Amazonアプリにおける操作が煩雑かつ説明不備ですが、慣れれば問題ないと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GRPUHK7RCNVRBURDP.S.2 A3サイズの印刷ができないとのことでしたが、またその時になって、お呼び下さい。
[PX-1600F 困った時・使い方・操作方法]
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-1600f.htm 用紙の手差しはありません。
PX-1600Fは用紙を変更するだけで良いようです。この機種の納品はこのお客さんだけなので、すっかり忘れていましたが。。。
用紙カセットが2段のPX-1700Fにしておけば、A4サイズとA3サイズで固定で、良かったですかね、遠い昔の後の祭り。でも、プリンタのパネルで、用紙を変更するたびに[給紙装置の設定]をしなければならないので、ハガキやB5サイズに切り替えるとき、逆に面倒で、忘れていて迷うかもしれませんね。
なので、用紙を変更するだけで自動的に設定される、シンプルなPX-1600Fで良かったかもしれません。
さて、A3サイズ印刷ができなかった原因は?
P.S.3 以前は中古でも高値でしたが、流石に古いので相場は1万円。自分のように酷使しておらず、状態がとても良いので、売らずに、大切に使ってあげて下さい。
P.S.3-2 純正インク(糸 IC4CL6165B 4色パック)も健在です。…Bとありますが、従来品と変わりないとあり、問題ありません。