ガレコレ [Garage Collection]
2022年8月27日(土)
[au, iPhone] 迷惑メール対策 #■パソコン・通信
 8月に入ってから急に、自分のiPhoneに『迷惑メール』がハンパ無く入るようになり、メールが使いにくくなってました。

 みんなからは、炎上?と、笑笑(^-^;)

 迷惑メールは、『メッセージ』アプリに、主にSMS [Short Message Service]として電話番号宛に送信されていると判断できました。

 auの迷惑メールフィルター『迷惑メールおまかせ規制』をメールサーバーに設定していましたが、ザルで、しかもメールサーバでブロックしても、いかにも誇らし気に『迷惑メールおまかせ規制レポート』がその都度送信されてくるので、メール着信音が鳴ります。このシステム作成者は、かなりの間抜けです。



 iPhoneの『設定』において、『メッセージ』アプリで、電話番号での受信を外せば問題解決と思いきや、外してもSMSを受信してます。昔はこれでOKだったはずですが、『緊急速報』等のため、SMSは常に受信になっていると、auショップ安芸店の店員さん。

 迷惑メールには、対策アプリの自動フィルター機能と、個別の着信拒否で、対応するしかないとのこと。そして、電話番号を変えても、遅かれ早かれ、SMSで迷惑メールが送られてきて、元の木阿弥とのこと。



 奈半利町からわざわざauショップ安芸店にまで足を運んだのにと、この回答に不満足気にしていると、「Appleサポートに電話してみますか?」と言われて、店舗内で電話しました。0120-277-535

 ここでも同様な問答が繰り返されましたが、このオペレーターさん親切です。「サポート範疇外なので詳細は言えませんが、キャリア(携帯会社)ごとに、SMS受信拒否の方法があります。」とのこと。裏技があるんだとピーン!と来ました。店内がお客さんで溢れているので、家に帰ってから、auのHP内を探してみると、あるではありませんか。



 まず、メールサーバの『迷惑メールおまかせ規制』を解除します。このシステムは癌。

https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/autosetting/

①上記アドレスにアクセス。
②スマートフォン[迷惑メールフィルター設定へ]ボタンをタップ。
③[同意する]ボタンをタップ。
④[全て設定を一括解除する]ボタンをタップ。


 次に、『迷惑メッセージ・電話ブロック』アプリをインストールして、設定しましょう。

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2022/03/16/5928.html


 最後に、メールサーバに『海外からのSMSを受信拒否』を設定します。メッセージで、次のように[]内の文字を入力して、送信ボタンをタップします。
--
宛先[09044440016]
本文[有効]
--
 09044440018から設定完了のメールが届きます。

https://www.au.com/support/faq/detail/78/a00000000178/



 1日以上放置してみて、海外からの迷惑SMSメールは受信せず、受信してしまった迷惑メールは、着信音も無く、『迷惑メッセージ』フォルダに仕分けされています。めでたしめでたし。



P.S. 時代の流れですかね、iPhone本体の[設定]でのSMS受信拒否は、無効です。キャリア(携帯会社)ごとに、SMS受信拒否の方法が用意されています。

【ドコモ】
SMS拒否設定
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/sms/

【au】
迷惑SMS(Cメール)防止方法
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/
※分かりにくいので、上記本文中のリンクの方を参照して下さい。

【ソフトバンク】
SMS(電話番号メール)の受信拒否・許可設定
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/whiteblack/



P.S.2 auショップ安芸店の店員さんには、電話で教えてあげました。覚える事いっぱいあるけど、頑張れ👍



P.S.3 auのアプリやシステムは、分かりにくくて、嫌いです。店員さんからも、それを匂わす雰囲気が。もう、誰か、何とかして!



P.S.4 ついでに、AppleIDを変更しました。メールアドレスも、@ezweb.ne.jpから、@au.comに変更しました。ちょっと嬉しい。

 なお、旧メールアドレスでも、件名の頭に[ezweb-tensou]が追記されて転送されますので、ご安心を。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note