ガレコレ [Garage Collection]
2022年6月2日(木)
[Apple] Magic Keyboardの一部文字が入力できない。 #■パソコン・通信
 最新のmacOS Monterey 12.4(2022年5月16日リリース)アップデート後、Magic Keyboardで一部の文字が急に入力できなくなりました。再起動後でログインもできません。Windowsでもよくある現象なので、Macでも難なく解決できると思いきや、どうにもならす困り果てました。

 昔のiMacのUSB接続キーボードを接続して、何とかログインできました。

 ついでに、ログイン画面において、アクセシビリティキーボード(ソフトキーボード)を表示するように設定しておきました。
--
 [システム環境設定]
>[ユーザとグループ]
 >カギをクリック
  >パスワード入力
   >[ロックを解除]
 >[ログインオプション]
  >[アクセシビリティオプション]
   >✅アクセシビリティキーボード
    >[適用]
--

 その後、Magic Keyboardを正常にしようと試みましたが、直りません。OSアップデートまでは正常だったので、原因は他には考えにくいのですが、ペアリング解除してiPhoneに接続しても同様に異常なので、Magic Keyboardが壊れたと考えられます。丁寧に使っており、保管もきちんとやっていたのに、まさか壊れるとは。

 インターネット検索の感触では、Macでキーボードの不具合は多いようです。昔はこんな現象は皆無だったのにね。Windos11搭載パソコンは良くないけど、今のMacはトラブルを自力で解決できないことが多く、あまりお勧めできませんね。

 修理や新規購入もバカらしい。

 諦めて、昔のUSB接続キーボードで使うことにしました。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note