ガレコレ [Garage Collection]
2021年12月15日(水)
[1071] 公開練習19時~@ガレコレ店舗 #■合気道
 デルコさん、年末お仕事忙しくなるので、今年の稽古納めでした。P.S. 結局、この日が全員の稽古納めになりました。

 突き小手返し裏、同表を練習しました。表右半身で、相手の拳を①自分の左肩前に入れる ②自分の上体を反らしながら顔面を透かす ③自分の体を開きながら右肩前に入れる、いわゆる『透かし』が上手になりました。相手が小刀を持っている場合にも通用することを実感してもらえたと思います。

 一般的には『入身転体』と呼ばれており、当道場では『流し』と言っています。相手の攻撃を透かすことは、技を掛けること以上に練習しなければいけません。


P.S. 後日、たのたの温泉で会うと、家でも小手返し表の体捌きをやっているとのこと。年明けは、復習からですね。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note