ガレコレ [Garage Collection]
2020年1月8日(水)
昨晩の暴風の被害 #◎気象・災害
 ガレコレは、高い木に守られる風向きだったので、椿の花が散っただけで、屋根も大丈夫でした。夜の間も、大した音もなく、網戸の移動が無かったので、大した風では無かったと思っていました。

 ところが、朝に田野町にあるCuさんの事務所から電話があって、ビックリ。今日、Wi-Fi設定や帳簿の更新などにお伺いする予定でしたが、停電とのこと。

--
 
四国電力
 
停電情報
 
--
https://www.yonden.co.jp/nw/teiden-info/index.html

2020年1月8日
 
10時00分

約40戸
 
高知県安芸郡奈半利町乙
約80戸
 
高知県安芸郡田野町―、芝町、新町、立町

◆詳細◆
【発生日時】
 2020年1月8日
 
6時11分
【復旧日時】
 2020年1月8日
 
11時08分
【停電地域】
 高知県安芸郡奈半利町乙
 高知県安芸郡田野町芝町、新町、立町、西町、浜田
【停電理由】
 風雨・水害の影響
【対応状況】
 現在、停電地域において故障箇所と原因を特定中です。
→復旧は、本日午前中を見込んでいます。…11時前に復旧したようです。
【現在の停電戸数(発生時の停電戸数)】
 約100戸(約1,700戸)
--

 行ってみて、Cuさんの事務所は無事でしたが、向かいの建物群の被害が物凄いことに。屋根全部飛んでいる家屋もあり、可哀想で、このブログに写真を掲載できません。田野幼稚園など、そこたらじゅう屋根に穴が開いており、体育館の窓ガラスも割れています。竜巻が起こった可能性があるとのことでした。

 それにしても、春の嵐?だったとしたら、季節が2ヶ月も早まっています。今までの経験則が通用しない気象になってきました。


P.S.
 
6時11分だと、朝食や出勤通学の準備をしている最中でしたね。自分は5時には起きていましたが、そんなに風が強かったかな?


P.S.2
 
田野町―て何処?
→単なる横棒でした。一[イチ]では無かったんですね。

奈半利町の字名は全部言えるんだけどね。

〒781-6410
安芸郡[アキグン]
田野町[タノチョウ]

大野[オオノ]
上地[カミジ]
北張[キタバリ]
北町[キタマチ]
芝町[シバマチ]
千福[センブク]※センプクと思っていました。
立町[タツマチ]
西町[ニシマチ]
土生岡[ハブノオカ]※漢字知りませんでした。
日野[ヒノ]
開[ヒラキ]※ついこの前までカイだと思っていました。

P.S.2-2
 
千福にある喫茶店『千福』も『センブク』です。女将さんに直接尋ねたら、可愛いので『センプク』でもOKとのことでした。

P.S.2-3
 
奈半利町車瀬はガレコレ開業の地ですが、クルマセのところ、地元の人はクルマゼと呼んでいます。


P.S.3
 
午後にガレコレに帰る途中、平新道が、大きな石は落ちているは、杭が折れているは、竹が道路に被さっているはで、除けながらの通行。お昼に風が強まったんですね。それでも、ガレコレは何ともありませんでした。


P.S.4
 
高知県東部において、沖に竜巻が何本も立っているのを、何度も見かけたことがあります。羽根町の羽根川沿い西側に竜巻が走った時は、運良く間一髪でした。今回は、奈半利川沿い西側なので、冷たい河川水が竜巻発生に関与しているのでしょうか?
 
お問い合わせ


by Network Communication Note