ガレコレ [Garage Collection]
2019年1月14日(月)
トドロのノートパソコンのSSD化 #■パソコン・通信
 12月からスタートさせたパソコン強化のお仕事で、ようやくお金が浮いたので、ついに自分のパソコンもSSD化しました。

 メモリ増設は12月に済ませていて、それなりに動くようにはなっていたのですが、SSD化はめっちゃ速い。新しいパソコンを購入するより、はるかに安くて、もしかして速い。この時期、絶対にお勧めです。ちなみに、トドロのノートパソコンは、Windows7の初期ロットで、CPUはCorei3と非力マシンです。Windows10に無償アップグレードしており、今回はバージョン1809にしてからSSDに移行しました。

 今回、ソースHDD320GB → ターゲットSSD500GBと、ソースの容量の方が小さかったのが原因か、『EaseUS Todo Backup Free 11.5』で[SSDの最適化]にチェックを入れるとエラーになりました。チェックを外せば問題なくクローンが完了しました。

http://neconote.jp/index.php?page=321#line0


 SSDに未割り当てが生じるので、ボリュームの拡張もちゃんと行いました。

http://neconote.jp/index.php?page=320#line0


 メモリ4GBx2=8GB、SSD500GBが、これからしばらくのパソコンのスタンダードですね。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note