ガレコレ [Garage Collection]
2019年1月12日(土)
ゆうパケットは如何なものか? #■パソコン・通信
 Amazon primeで、SSD2台、メモリ1枚を注文して、ゆうパケットで15時半ぐらいに到着予定でした。

 前回の注文では郵便ポストに入っていましたが、雨が降っていたので、郵便ポストの口を閉じるようにして、A4縦で「本日、雨なので、電子部品の包みは、直接、手渡しでお願いします。ガレコレ 岩瀬洋一郎」と注意喚起しておいたのですが、16時に確認しに行くと、黙って郵便ポストに入れられていました。折り曲げ厳禁ですが、封筒がくちゃくちゃに変形しており、特に封筒の表で開封線辺りがびしょ濡れ。封筒のトップは濡れておらず、折り曲がったところに集中して、側面から染みていることを確認しました。恐れていましたが、案の定です。

 Amazonと日本郵便に問い質しました。

 Amazonには、不具合の場合、商品取り換えできることを確認。手渡し不要の『ゆうパケット』ではなく、せめて手渡しの『ゆうパック』で送ってほしいと改善要求。オペレーターの方も「ゆうパケットに関する苦情は多いですよね」との投げかけに、ハイと言っておられました。郵便局留めの指定は無く、ファミリーマート留めは出来るとのことでしたが、近くにありません。出来れば、日本郵便を使わずに、ヤマト運輸を使ってもらえるように要望しました。

 日本郵便からは、配達した同部落のHさんが説明に来られました。張り紙があったのには気付いたが、めくれており、部落の誰かが連絡の為に張り紙をしたのかなあと思ったそうです。今日は荷物が多かったので、朝に全部積まず、14時にその荷物を積んだとのことで、12時過ぎに奈半利郵便局に電話したときは、奈半利郵便局内に荷物があったということです。残念、荷物の所在の確認は、当然パソコンですよね。奈半利郵便局内にあれば、取りに行っていたのに。雨が降っていたのを気にしていたとのことでしたが、詰めが甘かったと口にされていました。火曜日に副部長と来るとのことでしたが、内容が呆れるくらいよく分かりましたので、これで済ませました。

 SSDとメモリの包装は濡れてはいませんでしたが、念のために24時間放置してから取り付けたところ、問題なく使えました。雨風がもっと強かったら、どうなっていたかは分かりません。ただでさえ、作業が遅れているのに、送り返して再発送などしていたら、商売あがったりです。

 自分にも非があり、今回は大した風でもないと思い込んでいました。ガレコレは大豪邸ではありませんが、入口から玄関まで結構距離があるので、配達員に気を使って入口に郵便ポスト設置したのが仇となってしまいました。雨風の強いところなので、もう仕方ないですね。郵便ポストの位置を、玄関の軒下に移動しました。

 それにしても、3点で合計21,150円の電子部品を手渡し不要の『ゆうパケット』で送ってきますし、封筒に内容物が記載されていません。まあ、内容物が記載されていたら、盗まれますね。Amazonのシステムは、省略したり、品質を落としてはいけないところを平気でカットしており、拝金主義が見え隠れします。


P.S. 以前から、糊を剥がして開けるハガキも、ずぶ濡れでよう剥がさんことがありました。市販の郵便ポストなんて、そんなものですよね。構造にそもそも欠陥があります。もっと早く対処すべきでした。

P.S.1-2 ポストはダイアル式錠ですが、仕組みを理解している人であれば、簡単に開きます。未だに、ダイアルがいじられた形跡を確認することがあります。高価な郵便物を盗まれた場合、責任はどうなるのでしょうか?

P.S.1-3 1月15日13時に帰ってきたら、郵便ポストのダイアルが回っていました。引っ越してからずっとです。いい機会なので、防犯カメラも設置します。


P.S.2 ちなみに、この注文と同日すぐあとに追加注文したものは、偶然にもヤマト運輸で、在宅確認の電話を頂いた後、先に10時に手渡しで箱で届いています。日本郵便のサービスとは、雲泥の差があります。多少高くても、Amazon primeは早く着くので利用していますが、日本郵便では、8時半に奈半利郵便局にあって、16時に到着なんです。Amazonも、片田舎でのこの事実は想定外かもしれません。


P.S.3 日本郵便安芸局内では、郵便物が月に約3件紛失していると、前回の知人の証券会社の郵便物の紛失の謝罪でU部長直々に確認していますので、本当にAmazonには日本郵便を利用してもらいたくありません。自分も奈半利郵便局で2回紛失、1回遅延されていますので、今じゃヤマト運輸しか使わず、しかもこの地区の集荷場である大丸運送に直接持ち込んでいます。そこまでしないと、お客様にご迷惑をかけてしまうからです。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note