ガレコレ [Garage Collection]
2019年1月10日(木)
合気道率40% #■合気道
 合気道の道場として教えていますが、本当のところ、合気道率40%で、辛うじて合気道場と呼べるかなという感じです。

40% 合気道
10% 柔道
10% その他の武術
30% 基礎トレーニング
10% 雑談

 まあ、その40%の合気道の内容ですが、他の合気道場では教えたりやったりしていないだろうなあというところを、擬音語ばかりで訳分からんと言われながらも、一番弟子の言葉による説明も加わり、何となく前進している感じです。

 最近では、生徒さんからの希望もあり、基礎トレーニングにも力を入れています。武術家であれば、股関節が柔軟でありたいですね。自分は、40才から柔軟を再開して、そこそこ柔らかくなったのですが、開脚全開には至っていません。寝たきり老人にはならないように、一緒に頑張りましょう。

 柔道は相手を担ぐといった重たいイメージがあると思います。しかし、相手との空間を圧縮し、相手と触れて一瞬にして開放するというイメージを持たせてくれたのが、社会人になってから学んだ柔道でした。柔道の寝技も好きなのですが、誰も相手してくれません。

 道場では雑談禁止というのがもっともなご意見ですが、当道場では雑談を奨励しています。いろんな狙いがあるのですが、和気あいあいが一番。一方的に教えるのではなく、質疑も口にしやすいかなと思っています。まあ、舌を噛まないようにやって下さい。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note