ガレコレ [Garage Collection]
2017年7月3日(月)
反省すべき点は反省しての怪 #政治・経済
 都議会議員選挙は、『都民ファーストの会』の圧勝で終わった。国政選挙色が非常に強い選挙であった。次回の衆議院議員選挙で、橋本龍太郎の大惨敗が再現されるだろう。

 安倍総理は、今朝の挨拶コメントで、いつもと同じように述べ、本当に反省すべき点を受け止めていないんだなあと笑えた。

 安倍総理が、秋葉原での街頭演説で「安倍やめろ」「帰れ」に対して述べた「こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかない」と返したのには、どうかしているぜと吐き捨てるしかない。愚かに見えるデモでの掛け声は、SNSでの匿名の罵声の延長なのか、区別して考えられなかったんだな。まあ、同じとしても、いったい誰と戦っているのか? 福田の息子は「あなたとは違うんです」で辞任したが、今回の発言は切腹しても汚名返上できるものではない。

 千代田区(秋葉原を含む)で自民党から出馬した中村彩[あや]は負けた。報道で見る限り、芯のしっかりした人物のように映ったが、まだ何も分かっていないとも思えた。

 自民党の55年体制はとうに終わっている。公明党はしたたかである。都民ファーストの会は、文字通り不満の受け皿になった。国民は、過去の付けに苦しめられていること、これからも付けが増していくことを実感している。市場移転問題に関しては、犯罪行為が含まれているにも関わらず、認識をもしていない。自民党安倍二次内閣は、ある意味、線香花火の最後の煌めき。岸信介で始まり、孫の安倍晋三で終わるのも、宿命なのだろう。


P.S. 議員定数削減は、ある意味いい効果を醸し出している。選挙で1人区の成績次第では、ガラッと入れ替わる。今回は、島部以外の6区6人で都民ファーストの会である。まあ、2人区、3人区でも入れないのだから、多言無用かな。どうせ地方は自民党と、選挙は無意味と思えていたが、可能性が見えてきた。


P.S.2 問題は、都民ファーストの会が烏合の衆で終わるのかどうかである。あまりにも差し迫った課題が多すぎるので、心情的期日内に、物事を進めていけるか見守りたい。

 自分は、いつも期日ギリギリにならないとエンジンが掛からず、岩瀬の言うことは一生かかっても実現できないとよく言われてきた。ベストを目指し、ベターに不時着させるやり方しか馴染めないので、仕方がないと思っている。前の勤務先の社長は「落としどころを探る」とよく言っていたが、通ずるところを感じていた。


P.S.3 土壌汚染対策に関しては、以前、建設会社で化学班として担当していたこともあり、実情は理解できる。準大手建設会社在籍中は、自分の目指すことは何一つできなかったけど、色々なことに携わらせていただき、この上ない勉強の10年であった。感謝。


P.S.4 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と叫んでいる馬鹿がいたが、歴史は嘘の積み重ねにすぎず、経験にこそ、未来の鍵がある。経験を大事にしない政治家など、信じなくてよい。
https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%aa%e4%ba%ba%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ab&&view=detail&mid=CB984F4960D204EEE24BCB984F4960D204EEE24B&FORM=VRDGAR
 
お問い合わせ


by Network Communication Note