ガレコレ [Garage Collection]
2016年12月11日(日)
十畳合気道場の忘年会 #■合気道
 高知市で忘年会。わざわざ、ごめん・なはり線((1,070+260)x2=2,660円)に乗って、ルーマプラザ(2,500+深夜料金600=3,100円)に泊まった。日帰りだと、ごめん・なはり線 1日乗り放題きっぷ(1,640円)が使えるのか。

 一次会は、『ひろめ市場』。安芸タートルマラソン帰りのKさんを待つ。時間通りに合流出来て、乾杯。テーブルに注文した品物を持ってきてくれるお店があるんだね。便利になったなあ。

 二次会は、『土佐地酒処ぼくさん』。高知市に住んでいた頃は、日本酒会にも参加してた。堀詰に移転してから初めてで、最後に寄ったのがなっちゃん達とだから、少なくとも8年以上顔を出していない。三種セットとしっかりしたお通しを頂いた。ぼくさん60歳になったとのことで、「お互い老けましたね」との第一声に、カウンターのお客さんに笑われてしまった。料理もお酒も美味しかった。年に1回は行きたいね。

 年末ジャンボミニ1億円を1枚だけ買った。偶然にも、横から奈半利の若者に声かけられ、こりゃまたビックリ。こんな買い方をするのは初めてなので、少しこっぱずかしい。

 三次会は、『コーヒーハウスぽえむ 高知新京橋店』。初めて入った。いやはや、美味しい。

 Sくんは終電で帰ってしまい、四次会は『ひまわり』で何年ぶりかのカラオケ。24時近くまで歌い続けた。『また君に恋してる』をビリーバンバンVer.で初めてカラオケした。歌いたくても、女性陣が坂本冬美Ver.で入れたい人が多いので遠慮していたのだ。それにしても、新しい曲には付いていけないし、高い声は出ないし、歳を感じてしまう。本当にもうすぐ50歳なので、もう開き直りだね。

 お泊りは『ルーマプラザ』。泊まり慣れたサウナ。漫画がたくさん置いてあるが、最近流行りの『監獄学園(プリズンスクール)』などは残念ながら無い。気になっていた『土竜の唄』を4巻まで読んだ。面白い。

 早起きが身に付いているので、朝9時前に外出。あちゃー、どこも開いていない。奈半利行きが丁度いい時刻にあったので、高知駅の『ウィリーウィンキー 高知店』でパンを食べた。焼きたての『ベーコンポテトドック』最高!

 疲れも吹っ飛んで、最高の休日になった。


P.S. 法事の都合で、朝の配達が2日間お休みになったので、忘年会と相成った。この一年は、親父の葬式や法事で2日間休むことが多かったが、富山県と高知県の移動に疲れ果てた。今回、本当に休息っていいって実感した。


P.S.2 ごめん・なはり線では、いつもは海を眺めて行く。今回高知行きで、山側のボックス席に座ったので、いつもと違う風景にへぇーと思いながら楽しめた。高知で忘年会なのか、知人も結構乗車していた。


P.S.3 年末ジャンボミニ1億円は、10万通×100組=1,000万通(30億円)を1ユニットとする。1等1億円は7本(0.00007%)、2等100万円は200本(0.002%)、3等3千円は10万本(1%)、末等3百円は100万本(10%)で、50%還元、決して天文学的数字ではない。ちなみに、末番号は1、末等が当たれば御の字。「当たったら、家くれますね」と言っていたSくん、そんな手には引っ掛からないよ。Sくんは、密かにスクラッチやって外れていたんだね、おっほっほ、残念。


P.S.4 帯屋町筋歳末大感謝セールの応募用紙をもらったが、応募受付時間が11:00~19:00とのことで応募できず、白けた。投函場所も、『帯屋町一丁目 吉本共栄堂前』『帯屋町二丁目 アーケード内』って、独り善がりで、どこか分からないでしょ。アーケード街が廃る訳だ。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note