ガレコレ [Garage Collection]
2016年9月10日(土)~11日(日)
米ヶ岡でお泊り #イベント
 お馴染の面々が揃いました。嬉しいです。高知県室戸市をはじめ、徳島県小松島市、香川県高松市、愛媛県八幡浜市など四国全土から大集合です。いやー感激です。

 子供たちも大きくなりました。米ヶ岡に着くや否や、池に釣りに出かけてました。その間に、トドロのおじちゃんは、せっせとアスレチックをこしらえてました。子供たちのリクエストに応えながら、最終的には写真のようになりました。サーフィン・ブランコが大人気。次は、もっと楽しいのを組み立ててあげるね。

 夜には、地元のSさん、Oさんにも駆けつけて頂き、楽しいバーベキューになりました。今年はカツオのたたきは高価により自粛して、土佐あかうしのもも肉はTさんから、豚肉はCHさんからご提供いただき、大大大好評でした。ありがとうございました。

 ガレコレからは、昨年デビューしそこなったドラム缶の半割のコンロを2つ提供しました。ダッチオーブンを持ってきておられて、ピザを作って頂きました。凄いの一言、本格ピザでした。

 天気もまずまずで、日曜日にはシュノーケリングでちゃんと見えて良かった。たくさん産まれていて、小さい魚がぎょうさんいましたね。

 でも、アンドンクラゲ1匹が居て、子供たちの突進を抑えたところ、自分の左手首に絡んで痛い目に。1匹に泣きましたが、子供たちは「チリっときた」と言ってましたが、腫れはなく、全然大丈夫とも言っていたので幸いでした。

 


P.S. 米ヶ岡生活体験学校は、至らないことばかりで申し訳ありませんでした。ボイラーの故障、シーツの不足、道具やゴミの散乱など。役場の力が、自分が関与していた頃と異なって、かなり注がれていませんね。帰る際には、来た時よりも美しくで、ほんとご苦労様でした。


P.S.2 ライフジャケットで首を擦るんだよね。タオルでアタッチメントを作ってみよう。


P.S.3 アンドンクラゲに刺された直後のミミズ腫れは、リストカットの痕のよう。今まで何度も刺されているおかげで、ちゃんと処理できました。

 まず、付近に誰もいないことを確認して、海水中で、巻き付いたクラゲの足をそっと外します。刺胞からまだ発射されていない毒針を除けるためです。空中、真水中では、刺激により毒針の追撃を受けてしまいます。

P.S.3-2 直後の写真、上手く撮れていませんでした。二週間後の9月25日(日)に、治った写真をブログ掲載してあります。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note