ガレコレ [Garage Collection]
2016年6月4日(土)
[640] 公開練習@加領郷小学校体育館 #■合気道
19:00~20:30/岩瀬、新徳、黒岩

 ここ2週間ぐらい、『合気入身投げ』の技の部分を練習してきている。前回の練習で、新徳くんが何かを掴みかけていた。今回の練習では、新徳くんに黒岩さんを指導してもらったが、かなりいい感じになっている。新徳くん自身、技が分かったといい、黒岩さんも急速に技が変わっていった。新徳君は、もう少し練習時間があれば、黒岩さんが仕上がるのにと言っていた。自分もそう思った。

 相手が想定通りに動かず堪えたとき、同じ技を続けるのが、異なる技に変化するのか、一旦離れるのか、選択肢は多様にある。

 同じ技を続けるには、相手を正しい位置に戻すのではなく、相手が乗っている地面を傾けて、自分もその傾いた面に乗り、普通に技を掛ける。自分自身も、道場を開いてから気付いた術で、人を付けてやり込んではいないが、技が十分に掛かることから、一人稽古でもイメージをしっかり作り込んでいけば、ものになる例である。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note