ガレコレ [Garage Collection]
2015年5月23日(土)
[540] 呼吸投げ、小手斬り #■合気道
 忙しさにかまけて、ブログしてませんでした。前回までは、まとめて、日時・参加者だけ記載しました。

19:00~20:30/岩瀬、新徳

 1週間前に痛めた左手小指は、反りに関してほとんど自由になっていない。腫れが引き、痛みが治まってきたら、薬指、手首、肘の前腕の腱も傷んでいることに気が付いた。内出血は全く無いのだが、思ったより重症だな。

 おかげで、強い手刀である薬指ラインと称している腕1/4軸外下が、物理的単純4分割から微妙に修正した方が良さそうだと気付いた。

 高校時代のバスケットボール部では、突き指は勲章みたいなもので常時だったし、大学時代に、親指の腱が切れたときの状況や激痛を経験しているので、この症状でもそんなに心配はしていない。ただ、引っ越しの整理が滞り、40kgの氷箱は運べても、水槽やピアノは運べそうにない。草刈りの振動や杭打ちの衝撃には、到底耐えれない。困っている。キーボードは長時間は無理で、今は右手だけで打っている。まあ、2週間経過しないと、どうにもならないね。

 昔は、こんな状態でもテーピングして、バスケットボールをやっていたのだが、考えられないことだ。おかげで、指は節くだれで、ギターやピアノを奏でるには、余りにも動かない。今では、楽器よりも合気道と割り切っているので、差し詰め落ち込んではいない。

 さて、前回の練習と同様に右手刀だけでできる呼吸投げ、および、体捌きの小手斬りを行った。

【呼吸投げ】
・突きで行う。
・突きの高さや種類が異なる場合、基準とする中段正拳突きの物理的位置に持って行くのではなく、相手の体感的揺らぎにて、同様な効果がある手法を探る。
・レ点の返しにおける3つの摺りが重要であり、無段階ギアは使いようである。
・相手の2軸に働きかける。
 ・解放にて、相手の後ろ軸を剥がす。
・小手返しに同様。
・合気入身投げに同様。

【小手斬り】
・レベル1では、運足で、右前45度に進むと教えていた。
 ※自分中心の角度で教えることは無意味であり、基本を履き違える悪影響もあるので、廃止にした。
・相手の剣の振り上げに応じて、入身して、相手の小手を突き斬る。
 ・手刀は、相手の心臓の両表面、脇の楔ライン3つを移動する。
 ・手刀を立てる。
  ×手刀を寝かせて、払ってはいけない。
  ・片手持ち四方投げにて、空間をつくり、手解き掛けにより、空間を拉げる。(技にて、有用性の確認)
 ×手刀を振り回してはいけない。
 ×運足にて、足を振り回してはいけない。

--
[539] 公開練習
 5月20日(水)19:00~20:30/岩瀬、新徳

[538] 公開練習
 5月16日(土)19:00~20:30/岩瀬、新徳

 相手の突きに同化する乱取りをやってみた。逃げたり、払っては、練習にならない。揺らぎ、影踏み、柳を練習する。

 新徳くんが技としてしゃがんだおでこに、岩瀬の左正拳が向かう。とっさにずらして、拳を解いたのだが、不運にも左小指を突き指。とほほ。左の突きは、右よりパワーがあるけど、器用じゃないのので、上手く回避できなかった。

P.S. 後日、次回は突ききるでと、申し合わした。

[537] 公開練習
 5月13日(水)19:00~20:30/岩瀬、新徳

[536] 公開練習
 5月9日(土)19:00~20:30/岩瀬、新徳、黒岩

[535] 公開練習
 5月2日(土)19:00~20:30/岩瀬、新徳、黒岩

[534] 公開練習
 4月28日(火)18:30~20:30/岩瀬、新徳

[533] 公開練習
 4月18日(土)18:00~20:00/岩瀬、新徳

[532] 公開練習
 4月15日(水)19:00~21:00/岩瀬、新徳、黒岩

[531] 公開練習
 4月11日(土)19:00~20:30/岩瀬、新徳

[530] 公開練習
 4月8日(水)19:00~20:30/岩瀬、新徳

[529] 公開練習
 4月4日(土)18:30~20:10/岩瀬、新徳
 加領郷小学校体育館にて初稽古。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note