ガレコレ [Garage Collection]
2015年1月12日(月)
意見交換 #■合気道
9:00~11:00

 県外の合気道家の方が、訪問された。しばらく3年ぶりである。午後からの用事のついでに寄ってくれたそうだ。お互い歳をとった風貌に、笑った。

 この3年間でのこちらの理論の成長に、随分と興味を持たれたようだ。弟子の成長が、そのまま自分の成長に繋がっていると答えた。今まで何となくできていたことを、 明確に伝えられるようにする作業を楽しんでいると言うと、実に羨ましいと言っておられた。

 軸の考え方について、かなり議論した。いやはや、楽しい。

 最近気づいた『腰回し』と『大腰筋』の関係は、お互いの宿題とした。腰の使い方として、腰を切る、捻る、回すという表現は良くないという点で一致している。これも、言わば軸の部類である。


P.S. 連絡無しであったが、ちょうどガレコレ店舗にいて、会うことができた。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note