ガレコレ [Garage Collection]
2015年1月2日(金)
日和佐に小旅行 #■合気道
 別に合気道をするわけではないが、昨日1月1日からお泊りがあったので、お昼から合気道の面子で、ドライブに出かけた。助手席は楽ちんなのだ。

 目的は、『宍喰温泉』でゆっくりぽちゃりだったのだが、ドライバーが今度来る時の釣りスポットをチェックしたいと、行き当たりばったりで、『日和佐(徳島県美波町)』まで行ってきたのだ。

 昼飯は、今日開いているところなんてないかもと、早々にホテル明星にて、トドロはカツカレー。『金目照り焼き丼』は、まずまずといった感じかな。

 道中、懐かしいところだらけ。宍喰の『カアナパリ ダイビングサービス』さん、海部駅前の『道楽』さん、ちゃんとあったよ。

 あとから勘違いと判明したが、『浅川漁港』へ。海鮮丼やっていたね。「さあ、どこか行きたいところないですか」ということで、亀の水族館が近いかなあと思い当ったので調べてみる。水族館ではなく、博物館とあるが、行ってみることになった。

 この道は何度か通ったことがあるはずだが、牟岐はすでに思い出の範疇外である。

 足湯があるのは『道の駅日和佐』だったことが判明。車でいっぱいだね。山側には、『23番札所薬王寺』があるではないか。雪が吹雪いてきたので、登るのは今度にした。

 さあ、あと5分。なのだが、何度も道に迷ってしまい、『日和佐うみがめ博物館カレッタ』に着いたのは、17時にちょっと前。ああ、博物館だね。亀は飼っていないそうな。閉店時間直前なので、これもまた今度。亀の公衆電話が笑える。亀が産卵に来る『大浜海岸』は綺麗だね。

 せっかくここまで来たので、温泉に入っていこうということになった。『ホテル白い灯台』の温泉は、眺め超最高で、サウナ&水風呂もしっかりしていて、泉質も柔らかくてまずまず。540円というのも嬉しい。大勢の方が入浴に来られてたよ。今回一の収穫。また来たいね。夕食は、『うみがめ荘』に無理言って、全員で海鮮丼を頂きました。

 帰りに見えた『薬王寺』と『日和佐城』のライトアップの美しいこと。日和佐は、小さいけど素晴らしい街だね。

 ひょうたんから駒ですな。楽しい小旅行っす。帰ってからは、お土産の燻製とコンビニのおでんで一杯。充実した一日でした。


P.S. 改造バイクのベースは、ヤマハだね。音叉が3つ重なったマークだったからね。

P.S.2 雪で帰れなくなるのではと心配したが、降ったのはほんの少しだけで助かった。

P.S.3 日和佐は思ったより遠かったんだね。今度はいつになることやら。それにしても、次の24番札所最御崎寺まで、遠いこと遠いこと。ここで、打ち止めする人が多いのも納得。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note