ガレコレ [Garage Collection]
2013年12月10日(火)
[415] 運足 #■合気道
19:00〜21:00/岩瀬、新徳
テーマ:運足
 前回、新徳くんがいなかったので、同じことをやってみた。新徳くんには、上澄みで動くように徹底して指導してきたので、運足は特に教えていないが、体に従ってすんなりと正しい運足ができている。

 先生が書き残された「再び守破離」の運足図において、矢印がこうではなく、こう書かれているのは、こう言うことですねと、さすがとしか言いようがない。この揺らいで書いてある矢印は何ですかと言うので、考えてみると集めの際の微妙な運足と判断できる。前足のずれは小さいが、雰囲気が出ている。まあ、頭では分かっていても、正確には動けてないけどね。頭が膿んで、頭で考えなくてもよくなるくらい、感覚を重視した反復練習をするしかない。

【転開】
・運足を、自然に行っているかチェックした。
【杖の素振り】
・杖を用いて、合気道のエッセンスを磨くと考えて行う。
・杖が動いて、後ろから前へ切り替わるところを味わって振る。
 ×構えから当てまで、一気にすばやく振るのではない。
 
お問い合わせ


by Network Communication Note