ガレコレ
Garage Collection
トップページ


 知人
 月日の経つのは早いものである。昨年6月から、またお母さんの弁当等を配達する仕事をさせてもらっている。ご縁にありがとう。ご冥福をお祈りする。
 
 1/13(土)通夜、1/14(日)葬儀。

 ご冥福をお祈りします。



 昨年12月に計画していたゲリラライブは、自分が多忙で流れてしまい、改めて3月にやろうと言っていた最中でした。悲しい・寂しいというより、こんなに辛いことは無いです。

 12月26日、夏に駆除しておいた蜂の巣を取り除き、インスタントコーヒー片手に何曲か歌いました。延び延びになっていた敏彦さんの誕生日祝いとして、恒例になっていた『五目そば@ホテルなはり』を一緒に食べたのが最後となりました。あんなに元気だったのに。正月は予定があり、また連絡するよとのことで、待ってました。



 ギター🎸が上手なおんちゃんで、数年前から家へ歌いに行ったり、ギター教室やミニライブを開催したりしてました。

 昨年2023年は、自分とユニットを組んで頂き、9月16日に1回目のミニライブをやったばかりでした。奇しくもその日は敏彦さんの72歳の誕生日でした。プログラムでは、年男の卯年に掛けて(卯の形は扉に似ている)、敏彦さんリクエストの『人生の扉/竹内まりあ』、懇親会では『岬めぐり』『サボテンの花』など十数曲やりました。みんなで盛り上がれて、楽しかったですね。

http://neconote.jp/blog.php?date=1694790000

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b853e364c6a2b5fc3f300896ed9ab0bd72436d05

 自分は、ギターが元々下手な上、左親指・左小指を痛めたため、ボーカルしか出来ないのですが、「ガレコレは、歌声がいいっ!」と組んでもらってました。

 晩年のお付き合い、ありがとうございました。



P.S. お通夜では、ベンチャーズのパイプラインが静かに流れていて、ああ敏彦さんが本当に亡くなったんだなと実感しました。遺影、若すぎるなあ、本人は恥ずかしがっているにかわらん(違いない)。

 お風呂場での心筋梗塞だったそうです。お顔は綺麗でした。

 通夜振る舞いには、手を引っ張られての参加でしたが、面識のなかった息子さんとじっくりお話しできて良かったです。晩年、一緒にこんな活動してたと伝えると、こちらも気持ちが楽になりました。



P.S.2 夢に現れて、いつもの時間に起きました。そばに居るのかなあと思って、『人生の扉』を歌ってみましたが、最後までよう歌えません。

You say it’s alright to be 70.

 それでも、辛いから寂しいに変わったかな。
 
 豚太郎田野店のおかんには、ラーメン代の倍以上、いつも食べさせてもらってます。

 お土産に『もちきび』をいただきました。初体験です。ポロッポロッと取れて、噛みごたえよろしく、好きですね。ご馳走様でした。
 
 ジオパークセンターでは、新徳くんが千円くじ引き1回で2等のカメぬいぐるみをゲット。引きが強いんだよね、持ってるね。

 祭りのビデオで、獅子舞が流れていて、加領郷のお祭りに参加させてもらったこともあり、手がいの踊りをして振り向くと、そこにはKさんはおらず、カップルが笑笑しているというお約束。

 無料の施設で、たくさんの思い出ができました。
 
 Kさん@高知市が泊まり込みで来ていたので、翌日、キッチンカフェ海土@室戸市に昼飯に行きました。麻婆豆腐定食で汗をかきました。

 せっかく室戸市まで来たので、観光しよう!

 キラメッセ室戸、鯨館のお土産コーナーでお買い物。26番札所金剛頂寺は、駐車料金有りだったのでUターン。海の駅「とろむ」は、本当に潰れており、駐車場でテント張って、バーベキューなさっているご家族がおられる始末。

 そして、室戸岬を回って、ジオパークセンターへ・・・。
 

お問い合わせ


by Network Communication Note