ガレコレ
Garage Collection
トップページ


 イベント
[写真]Geo華音のオカリナ演奏

 3週間前、ギター🎸安岡敏彦&ボーカル🎤岩瀬洋一郎の初ユニットで、プログラム中に1曲だけ参加させて貰えることに。

 当日は、偶然にも、敏彦さんの6回目の卯年の誕生日。『卯』の漢字は扉を意味するようで、お遍路宿のイベントなので、敏彦おんちゃんが大好きな『人生の扉[竹内まりや]』を熱唱しました。

 でも、まさか、一番好きな3番の歌詞「君のデニムの青が・・・」で、つまずくとは。

 スピーカー🔈からのエレキギターと自分の歌声がマイクの位置でほとんど聞こえず、キーやテンポが合っているのかも分からず、斜に構えてギターを見て、かなり大声で歌い、日差しも暑くて汗だくの中、歌が進行するにつれて、多分軽い脱水症状と低血糖にもなっていて、頭の中が空回りして、困ってしまいました。ちょっと残念😢

 大阪からは、アマチュアとプロのミュージシャン。車7台で、犬🐕1匹と一緒に家族軍団で来たとのこと。プロは、シンセサイザー🎹[松村明]、フルート🪈[松村真美]、サックス🎷[杉野幹起]、友情出演のタップダンス👞[まりっさ]で、ジャスのナンバー。圧巻です。そうか、リズム隊にタップ、面白いですね。

 夕暮れ時は、蚊に悩まされました。なんと、ステージにキンカンが登場。皆さん、我慢してたんですね。

 プログラム後の交流会では、練習してきた楽曲全部やって、締めのつもりの『岬めぐり』で、逆に大盛り上がり。その後、リクエストに即答したオハコの『サボテンの花』を始め、覚えている限りの昔の歌を連発。このスタイルの方が合っている2人です。久しぶりに発散できたー♫

 バーベキュー(土佐はちきん地鶏、鮎も)、田舎寿司(りゅうきゅう、みょうが、たけのこ)、しし汁(里芋入)、美味しかったです。今回はハンドルキーパー🚗なので、アルコール🍺が飲めなかったのは残念。

 いつか、オカリナ[Geo華音(じおかのん)]やウクレレ[いそもんとモリモリさん]の方々と、セッションしたいですね。まずは『岬めぐり』やりましょう♪ 北川村在住の[いさゆき智]さんとは、元気な楽曲でコラボしたいですね。

 安岡敏彦おんちゃん、連チャンに継ぐ連チャンのギター演奏、お疲れ様。そして、ありがとう😊

 羽根町の方々と、密に交流できて楽しかったです。移住者の方も居られて、親近感が湧きました。

 来年も、参加しま〜す。



【おうち宿しだお】
https://m.facebook.com/profile.php/?id=100063702902060

【お遍路ハウス 加領郷(安岡敏彦)】
https://henrohouse.jp/ja/houses/31



--
P.S. いそもんさん達のアロハシャツは、オリジナルで、右側が海水魚で、左側が淡水魚。格好いい。

 猫の歌、和む。ニャー、ニャー、シャ〰︎#



P.S.2 やっぱり、現地で最終リハーサルしたかったな。まあ、毎度、同じようなトラブルを覚悟して臨むのですが。

 あと、間奏を省略できるまで、小慣れていなかったこと。岩瀬の頭の中で、竹内まりやさんがわざわざキーを下げて歌ってくれています。

 しかし、逆にこの完全コピー能力のおかげで、間奏を省略したくても、頭の中で間奏が鳴り続けており、間奏後の歌詞がすぐに出てこず、歌詞が追いつかなくなります。間奏無しの鼻歌レベルになっている必要があるようですね。



P.S.3 コロナ禍、カラオケも鼻歌も控え、そして歳で記憶力も明らかに低下しており、歌詞が虫喰い状態。

 交流会では、スマホ無くさないように、車の中。しまった。歌詞カード無しで歌える楽曲を取り戻していこう。

 交流会の団欒で、カーペンターズ、大瀧詠一のリクエストありました。できます、むしろ得意です。忘れてました。



P.S.4 9月7日(木)ちょっとバー群青@安芸市の3周年前夜祭で、表舞台にグダグダでしたが先行再デビュー?して、十分に練習を積んできたのですが、室内と同じようには行きませんでしたね。

 『群青』は、知り合いの中西さんのお店なのですが、行ったのは両者とも初めてで、急遽連れて行かれて何も聞かされておらず、お祝いは歌のみと粋に。お宿のお客さんと3人で楽しんできました。ギター弾き語りの2人と共に大テーブルをほぼ占拠させて貰い、お店のカウンター付近に椅子も埋まって、超満員でした。

 下記の楽曲もできようにしておこう。

ユーミン
 やさしさに包まれたなら
 (魔女の宅急便)

ザ・ピーナッツ
 恋のバカンス

【ちょっとバー群青】
https://m.facebook.com/profile.php?id=100063485081863



P.S.5 片付けで、子どもさんが、ちょっとつまらなそうにしてました。声を掛けようと思ったら、離れていっちゃいました。次回、選曲に配慮したいところです。



P.S.6 就寝時、お遍路にちなんで、ゴダイゴ『ガンダーラ』を歌いたいなあと思い付きました。



P.S.7 チューリップの楽曲が大好きです。

 酔っ払うと、チューリップ以外の楽曲でも、財津和夫さん風に、自分だけ気持ち良く歌って、ひんしゅくを買ってます。今回は、かなり押さえて歌いました。

 リクエストがあったオハコの『青春の影』は、敏彦おんちゃんが「ロックやないきに好きやない」とギターやってくれないのです😫

 『サボテンの花』は、『ひとつ屋根の下』の主題歌です。忙しくしていた時期で、テレビ映像は一度も観ていませんが、ハザマの中村寮で撮影されており、「松たか子さんの入浴シーンの撮影後、喜び勇んでお風呂に行ったら、ちゃんとお湯が抜かれていた」という笑い話があります😅

https://m.youtube.com/playlist?list=PL7z5l_fJgP8tH1D7pg-FwWnQSiwxTjdcb



P.S.8 室戸という土地柄か、『岬めぐり』が受けました。本当に公共交通機関がバス🚌ですからね。まあ、今年8月30日、DMV(デュアル・モード・ビークル)が走って、臨時ですが鉄道として繋がりました。

 大切にしていきたい楽曲になりました。



P.S.9 月曜日に、敏彦おんちゃんと、ちゃんと反省会やりました。

①現地リハーサルをやる。
②テケテケもやる。CDデッキ要。
③交流会では、生ギター&生声。できそうな楽曲は、スマホで歌詞&コード。
④持ち歌を増やす。まだ合意できてないけど、下記リストは話題に出た楽曲やアーティスト。

◯子ども対象にジブリ映画から
・魔女の宅急便:やさしさに包まれたなら/ルージュの伝言<ユーミン>
・風立ちぬ:ひこうき雲<ユーミン>
岩瀬追記=>
・千と千尋の神隠し:いつも何度でも<木村弓>
・もののけ姫<米良美一>

◯カバーされていて、年齢層が厚い楽曲
・涙そうそう ※キーが合っています。久しぶりに歌ってみて、本当に涙が出てきました。
https://www.uta-net.com/movie/15971/
・学園天国
岩瀬追記=>
・亜麻色の髪の乙女

◯若者向けの楽曲
・栄光の架橋/夏色<ゆず>
・<あいみょん>
岩瀬追記=>
・天体観測<BUMP OF CHICKEN>

◯お遍路を連想する楽曲
・岬めぐり<山本コウタローとウィークエンド> ※室戸のイベントで、テーマソングにします。
・人生の扉<竹内まりや> ※岩瀬は、大ファンで、ほとんどの楽曲、鼻歌してます。
・ヘッドライト・テールライト<中島みゆき>
・異邦人<久保田早紀>
・ガンダーラ<ゴダイゴ>

◯同世代の楽曲:50歳代〜70歳代
・もう一つの土曜日/悲しみは雪のように<浜田省吾>
・サボテンの花<チューリップ、財津和夫>
・22才の別れ<風、伊勢正三>
・なごり雪/海岸通り/雨の物語<イルカ>
・恋のバカンス<ザ・ピーナッツ>
・時代おくれ/酒と泪と男と女<河島英五>
・セイラー服と機関銃<薬師丸ひろ子>
・木綿のハンカチーフ/さらばシベリア鉄道<太田裕美>
・幸せな結末/君は天然色<大瀧詠一> ※『A面で恋をして』は、岩瀬の思い出の楽曲で、カラオケ定番。
https://www.uta-net.com/movie/847/
・恋/大空と大地の中で/長い夜<松山千春>
・旅の宿/春だったね<吉田拓郎>
https://www.uta-net.com/movie/7521/4B0qxYBLY-M/
・シクラメンのかほり/白い一日/さらば青春<小椋佳>
・乾杯<長渕剛>(岩瀬追記=>順子/巡恋歌/しょっぱい三日月の夜/とんぼ)
・<井上陽水> ※歌い込んでいないけど、チャレンジしてみたい。
・クリスマス・イブ<山下達郎>
・かもめが翔んだ日/迷い道/唇よ、熱く君を語れ<渡辺真知子>
・浅草キッド<ビートたけし>
岩瀬追記=>
・木蘭の涙~acoustic~<スターダストレビュー>
・Yes-No/ラブストーリーは突然に<オフコース、小田和正>
・フレンズ<レベッカ>
・ハナミズキ<一青窈>
・<アン・ルイス>
・<山下久美子>
・案山子/雨宿り<さだまさし>
・Someday<佐野元春> ※キャラバンバンで歌って、しばらく、飲み屋でリクエストが掛かりました。
・FUNK FUJIYAMA<米米CLUB>
・いとしのエリー<サザン、桑田佳祐>
・レイニーブルー<徳永英明>
・<爆風スランプ>
・<堺正章>
 天城越え<石川さゆり>、魅せられて<ジュディ・オング>は、声が出るようになってからだな。

◯英語の楽曲
・Stand By Me ※Stay With Meと意味合いが異なるんだな。
・Fly Me To The Moon ※新世紀エヴァンゲリオンのエンディングテーマにもなっています。
https://www.uta-net.com/movie/274351/
・<カーペンターズ>
岩瀬追記=>
・Scarborough Fair/The Sound of Silence/Bridge over Troubled Water(明日に架ける橋)/The Boxer<サイモン & ガーファンクル>
・<ビートルズ>
・<スティーヴィー・ワンダー>
・Puff<PPM>
・Have You Ever Seen the Rain(雨を見たかい)
https://www.uta-net.com/movie/186286/

 まあ、アマチュア・ユニットなので、地元イベントに向けて、これだけリストアップしておけば、十分でしょう。

 お遍路ハウス加領郷に宿泊の『もりもりさん@土佐市』は、日曜日朝、敏彦おんちゃんとセッションしてたようです。行きたかったけど、こちらも来客でした。
 

お問い合わせ


by Network Communication Note